このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和2年10月23日)

ページID:169739710

更新日:2020年10月23日

令和2年10月23日

 10月23日(金曜日)、都庁を訪問し、小池都知事と意見交換を行い、大きく3点について要望しました。

 まず、荒川氾濫時における避難誘導の方策や避難場所について、都や国が主体的に動き、具体的な検討を進めていくこと、また、水害時に活用する都立施設の開設・運営など「荒川氾濫等大規模水害への対応」について要望しました。
 つぎに、コロナ禍により、深刻な影響を受けた小規模企業の地域産業の振興のため、事業継承や次世代の人材育成に必要となる総合的な教育施設の検討など、「地域産業等の回復・振興に向けた支援」について要望しました。
 最後に、新型コロナウイルスの影響により、経営が悪化した各医療機関に対する新たな給付金を創設するなど、減収に見合った東京都独自の「医療機関に対する
財政支援」について要望しました。

 今後も、国や都に対して適時要望を行うとともに、安全・安心な暮らしの確保に努めながら、まちに活力を取り戻すための様々な取り組みを進めていきます。

台東区長 服部 征夫


私(左)、小池都知事(右)


意見交換の様子

(意見交換の様子は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「東京都総務局行政部YouTubeチャンネル」(外部サイト)で、ご覧いただけます。「令和2年10月23日知事と区市町村長との意見交換」33分25秒頃から台東区長と小池都知事との意見交換が始まります。)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで