このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和3年3月31日)

ページID:257791757

更新日:2021年3月31日

令和3年3月31日

 3月25日(木曜日)及び31日(水曜日)に、滋賀県長浜市、茨城県筑西市、北海道鹿追町と「特定分野における連携に関する協定」及び「災害時相互応援協定」の2つの協定を締結しました。
 締結式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、初めて各都市とのオンラインにより実施しました。
 「特定分野における連携に関する協定」は、それぞれの都市が持つ資源や特徴、先進的な技術などを活かしながら連携、協力することで互いの都市の活性化につなげていくものです。
 この度、連携協定を再締結したことで、これまで培ってきた繋がりを発展させるとともに、各都市が持つ資源を最大限に活かし、文化や産業など、様々な分野でさらなる飛躍を目指してまいります。
 また、今回新たに締結した「災害時相互応援協定」は、震災など大規模災害が発生した場合において、本区と各連携都市との間で応急対応や復旧措置等について、互いに協力し合う仕組みを築くものです。
 この2つの協定により、各都市の連携と交流の輪が一層広がることを期待しています。

締結式の様子(左から私、藤井長浜市長)の写真
3月25日 締結式の様子(左から私、藤井長浜市長)

締結式の様子(左から私、須藤筑西市長)の写真
3月25日 締結式の様子(左から私、須藤筑西市長)

締結式の様子(左から私、石塚台東区議会議長、喜井鹿追町長、吉田鹿追町議会議長)の写真
3月31日 締結式の様子(左から私、石塚台東区議会議長、喜井鹿追町長、吉田鹿追町議会議長)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで