このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和2年11月20日)

ページID:879604543

更新日:2020年11月20日

令和2年11月20日

 

 区民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、多大なるご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。

 東京都では、19日、1日の新たな感染者数が2日連続で過去最多を更新し、534人になりました。本区においても、累計で700人を超えています。
 昨日、東京都は、感染状況の警戒レベルを4段階で最も深刻な「感染が拡大している」との評価に引き上げました。まさに、正念場を迎えており、引き続き、感染対策をしっかり行っていかなければなりません。
 本日、私から、何よりもまず、区民の皆様にお願いしたいのは、「区民の皆様 お一人お一人が、感染対策や体調管理をしっかり徹底していただきたい」ということです。
 寒くなるにつれて、窓を開けての換気がおろそかになりがちです。窓を開け、風を通して換気をすることが重要です。是非、こまめに、換気をしてください。 
 また、家庭内感染が増えていますので、外出後は、ウイルスをもちこまないよう、常に、手洗いをしてください。
 さらに、飲食の間も、会話をされる場合には、是非、マスクを着用してください。
 今一度、「3つの密を避ける」など、新しい日常の徹底をお願いいたします。
 これからのインフルエンザ流行期に備え、区では、下谷医師会、浅草医師会と連携し、発熱などの症状がある区民の皆様が、安心して相談や受診ができる体制を組んでいます。
 発熱などの症状がある場合は、まずは、かかりつけ医に電話でご相談ください。
 また、相談する医療機関に迷われる場合は、「台東区発熱受診相談センター」にご相談ください。
 今、ここで感染拡大を食い止めなければなりません。区民の皆様のご協力を重ねてお願いいたします。

台東区長 服部 征夫

本文ここまで

サブナビゲーションここまで