このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(令和2年12月4日)

ページID:311202033

更新日:2020年12月4日

令和2年12月4日

 12月4日(金曜日)、おかちまちパンダ広場で行われた「ありがとうシャンシャン」のイベントに出席しました。

 このイベントは、ジャイアントパンダ シャンシャンが、年内に中国へ返還される事から、これまでの感謝の思いを込めて、一般社団法人上野観光連盟の主催により行われたものです。

 当日は、恩賜上野動物園の福田園長がゲストとして登壇され、上野観光連盟二木理事長とシャンシャンが生まれてから現在までの思い出についてのトークショーや、シャンシャンが上野動物園で過ごした約3年半の成長過程を編集したスペシャル映像の放映など、会場を訪れた方々は、シャンシャンとの思い出を楽しんでいました。

 シャンシャンが、恩賜上野動物園で誕生してから、3年半、「上野の看板娘」として、動物園を訪れた方はもちろん、日本中の皆さまに元気と感動を与えてくれました。

 この度、惜しまれつつも返還されることになりましたが、シャンシャンの新たな旅立ちに「ありがとう、幸せに!」という思いで送り出してあげたいと思います。

 シャンシャンをここまで、大切に育てて頂いた福田園長はじめ、飼育員の皆様の大変なご苦労とご努力に、改めて敬意と感謝を申し上げます。

台東区長 服部 征夫


イベントでの挨拶


会場の様子

本文ここまで

サブナビゲーションここまで