このページの先頭です
このページの本文へ移動

特例事由による公共施設使用料の特例還付について

ページID:687973409

更新日:2023年5月9日

特例事由(自然災害・施設側の都合による閉館等)による還付の場合に、公共施設使用料の全額還付を受けることができます。

下記の理由により公共施設の利用を取り消す場合、公共施設の使用料を全額還付します。
・自然災害
・施設側の都合
※新型コロナウイルス感染症を理由とした予約の取消は、令和5年5月8日以降すべて通常の還付率となります。

オンラインで公共施設使用料を支払った場合の手続き

※公共施設予約システムからクレジットカード決済により使用料を支払って本予約をした場合の手順です。

オンラインフロー

(1)電子申請サイトで特例還付の申請

下記のリンクから特例還付の申請をお願いします。

※上記にリンクがない施設については、窓口等でのお手続きとなりますので、各施設にお問い合わせください。

(2)職員による予約の取消処理

申請後、5営業日以内に職員にて予約の取消処理を行い、利用者様に取消した旨のメールを送付します。
※申請内容についてご連絡させていただく場合があります。

(3)クレジットカード決済還付処理

(2)の受付メール確認後、公共施設予約システムでクレジットカード決済の還付処理を行ってください。

窓口で公共施設使用料を支払った場合の手続き

各施設にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで