台東区公共施設予約システム
ページID:714183495
更新日:2024年9月17日
システムメンテナンスのお知らせ
メンテナンスのため、以下の日時において施設予約システム・音声応答サービスをご利用いただけません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
日時
令和6年9月24日(火曜日)
22時から22時30分の間に10分程度の停止が1回
メンテナンス時間は前後する場合がございますのでご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
クレジット決済機能の一時停止について
クレジット決済代行事業者によるシステムメンテナンス作業のため、以下の時間帯において、公共施設予約システムからのオンラインクレジット決済機能(使用料の支払い‧還付手続き)がご利用いただけない時間帯があります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
クレジット決済機能の停止
日時
2024年9月18日(水曜)午前1時30分から午前5時
影響範囲
- 上記の時間帯において、公共施設予約システムからのオンラインクレジット決済機能(使用料の支払い・還付手続き)がご利用いただけません。(クレジット決済画面へ遷移するためのボタンが表示されません)
- 施設の空き照会・予約の申込、予約内容の確認・取消、抽選申込の確認・当選の確定機能は通常通りご利用いただけます。
瞬断(瞬間的な停止)の発生
日時
2024年9月17日(火曜)午前2時から午前4時
2024年9月19日(木曜)午前1時30分から午前4時
2024年9月25日(水曜)午前2時から午前4時30分
影響範囲
- 上記時間帯の中で瞬断が数回発生します(時間帯は前後する可能性があります)。
- クレジット決済画面でエラーが表示された場合は、時間をおいて再度お試しください。
- 施設の空き照会・予約の申込、予約内容の確認・取消、抽選申込の確認・当選の確定機能は通常通りご利用いただけます。
生涯学習センター休室・休館のお知らせ
生涯学習センターは改修工事に伴い、令和7年1月から令和8年10月末まで休館いたします。
詳細は以下ページをご覧ください。
公共施設予約システムでの不適切な予約について
いつも台東区公共施設予約システムをご利用いただきありがとうございます。
現在、台東区公共施設予約システムにおいて、仮予約と取消を繰り返して長期間予約したまま、最終的に施設をご利用にならない事案を確認しております。
利用を予定していない施設・時間帯への予約申込は、他の利用者による施設利用の妨げとなりますので、おやめくださいますようお願い申し上げます。
パソコン・スマートフォン等からのご利用について
台東区公共施設予約システムはこちら
台東区公共施設予約システムパソコン・スマートフォン用ページ(外部サイト)
システムの操作方法について
「台東区公共施設予約システム利用者ガイド」以下のページ(pdf)をご覧ください。
公共施設予約システムの利用方法(第4章 24~44ページ)(PDF:5,774KB)
動作環境について
パソコンの推奨環境
OS | ブラウザ |
Windows 10 | Microsoft Edge・Google Chrome・Opera・Mozilla Firefox |
MacOS | Safari |
※「Internet Explorer」「Windows 8.1」の公式サポート終了に伴い、パソコンの推奨環境から除外しました。
注意事項
- ブラウザは最新のバージョンをご利用ください。
- Windows 10のEdgeは拡大率100%でご利用ください。(100%以外では画面表示に時間がかかります)
スマートフォン、タブレットの推奨環境
ブラウザ
- iOS Safari 13.5 以上
- Android Chrome 10.0 以上
注意事項
- Android5.x以降又はiOS5.x以降のスマートフォンを御利用ください。
利用者登録について
公共施設予約システムを利用するには、事前に施設窓口にて利用者登録を行う必要があります。
詳しくは以下のページをご覧ください。
公共施設の使用料をキャッシュレスでお支払いできます。
令和3年12月20日(月曜日)から、施設と一部備品(付帯設備)について、公共施設予約システムからクレジットカードでの決済により使用料を支払い、本予約を行うことができるようになりました。
詳しくは以下のページをご覧ください。
公共施設予約システム利用者ガイドを発行しています
以下のページに電子版を掲載しています。
電話(音声応答サービス)からのご利用について
音声応答サービスは、コンピュータの音声に従って、ご利用になりたいサービスや施設名・時間帯・利用目的等の番号をプッシュ式電話で入力していくサービスです。
- 音声応答サービス番号 03-5828-4790
※おかけ間違いのないよう、番号をよく確かめてダイヤルしてください。
プッシュボタンで使用するサービスコード番号については、「台東区公共施設予約システム利用者ガイド」以下のページ(PDFファイル)をご覧ください。
お問い合わせ
各施設のご利用方法等に関しては、各施設までお問い合わせくださいますようお願いします。
問い合わせ先(電話番号)・受付時間等については、以下のページ(PDFファイル)をご覧ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ