このページの先頭です
このページの本文へ移動

産前産後支援ヘルパー"あったかハンド"【一般向け(多胎を除く)】

ページID:156018399

更新日:2023年10月18日

妊産婦や乳児を介助する人がいない・・・
そのようなご家庭の出産・育児による負担を軽減し、もっと子育てに喜びと自信を持ってもらうため、ヘルパーを派遣し、お手伝いをする制度です。

利用対象

区内在住で、家庭内に妊婦(※1)または乳児(※2)を介助する方がいないため、育児や家事が困難となっている方
※1 1か月以内に出産予定の女性   ※2 生後1年の前日までの乳児

★家庭状況の把握のため、台東保健所または浅草保健相談センターで行っている下記のいずれかを受けていることが利用条件です。

  • ゆりかご・たいとう面接
  • 乳児家庭全戸訪問
  • 3~4か月児健康診査

サービス内容

ヘルパーがお宅に訪問し、家事や育児の支援を行います。

詳しいサービス内容は、こちらをご覧ください。

利用できる期間・日時

期間

妊娠・出産の対象となる妊婦、乳児が、産前1か月から生後1年の前日までの期間
(期間を通じて60時間を限度)※ただし、出生時に3歳未満の兄または姉がいる場合は、180時間

曜日

月曜日から土曜日まで(日曜日、祝日、年末年始を除く)
※サービス提供事業者によっては、1回あたりの利用が2時間~となる場合があります。また、ご利用できない日時があります。事前に各事業者へご確認ください。

時間

午前9時から午後5時まで(1日4時間を限度)

利用料金

1時間1人あたり300円 ※減免制度あり

利用方法

(1)利用申請

下記のいずれかの方法で利用申請をしてください。

利用申請書による申請

利用申請書を記入し、窓口へ持参、または郵送してください。

利用申請書の様式は、こちらのページからダウンロードができます。

インターネットから申請(電子申請)

こちらのページから電子申請ができます。

(2)利用決定

申請内容、家庭状況を確認して、利用決定後に区から下記の書類を送付します。(概ね1週間後)

  • 利用決定通知書
  • ヘルパー利用券

(3)利用申込

各サービス事業者の利用受付期限までに、利用を希望する事業者に連絡して、利用日の調整をしてください。

(4)サービス利用

利用日に「ヘルパー利用券」と「利用料金」をヘルパーにお渡しください。

サービス提供事業者

下記のサービス提供事業者一覧から、お住まいの地域で利用可能な事業者をご確認ください。
提供サービスが育児支援のみ、家事支援のみの事業者もあります。
各事業者の詳細は、事業者情報をご参照ください。

事業者情報

株式会社 明日香

株式会社 ミラクス

有限会社 ケアサービス大和田

社会福祉法人台東区社会福祉事業団 あさくさホームヘルプステーション

株式会社 ケアワーク弥生

社会福祉法人台東区社会福祉事業団 みのわホームヘルプステーション

サンフラワー・A株式会社

株式会社 小学館アカデミー

コンビスマイル株式会社

株式会社 ポピンズファミリーケア

株式会社 ごきげんナビ ナーシングドゥーラ台東

eソリューションサービス株式会社

ヒューマニティーシッター

株式会社ベアーズ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

浅草保健相談センター

電話:03-3844-8171

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで