このページの先頭です
このページの本文へ移動

ソーラー診断(住宅・事業所向け)

ページID:238412648

更新日:2024年3月11日

区では、太陽光発電システムの設置を検討している方に対し、無料のソーラー診断を実施しています。
 

太陽光発電に関するこんな疑問や不安、ありませんか?

 
「太陽光発電ってお得なの?」、「うちは太陽光発電を付けられるの?」、「反射光などの近所トラブルが心配…」そんな疑問やお悩みをお抱えの方は、ぜひソーラー診断をご利用ください!

 
太陽光発電について詳しい知識を持った「太陽光発電のプロフェッショナル」が、あなたの家庭や事業所へ現地調査へ伺い、建物の構造や立地等を考慮した最適な太陽光発電設置プランをご提案します。

ソーラー診断の流れ

ご申請から2週間程度で現地調査に伺います。
その際、直近1年間の電力等のエネルギー使用量や使用料金、建物の現況等に関するデータが必要となります。(詳しくは、派遣決定後、診断を行う会社よりご案内します。)
 
現地調査後、1か月程度で報告書の形にまとめた太陽光発電設置プランをお渡しします。
 

申請書等ダウンロード

太陽光発電システムに対する助成金制度もあります

東京ソーラー屋根台帳もご活用ください

東京ソーラー屋根台帳とは、都内にある建物がどのくらい太陽光発電システムに適しているのか一目で分かります。
まずはあなたのご自宅や事業所が太陽光発電等設置に適しているか確認してみましょう。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※東京ソーラー屋根台帳の詳細はこちらからご覧ください。(外部サイト)

お問い合わせ

環境課普及啓発担当

電話:03-5246-1281

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで