このページの先頭です
このページの本文へ移動

「かがやき長寿ひろば入谷」にぜひご参加ください!

ページID:941785469

更新日:2023年3月14日

 令和3年度末に閉館を迎えた入谷老人福祉館の教室・サロン事業は、令和4年度からは、リニューアルオープンした入谷区民館に実施場所を移し、「かがやき長寿ひろば入谷」という名称にて新たにスタートしました。
 60歳以上のより多くの方に広くご利用いただけるように、入谷区民館集会室を利用して、より充実した教室・サロン事業や各種イベントを多く開催しておりますので、ぜひご参加ください!

新規名称について

新規名称「かがやき長寿ひろば入谷」は、令和3年9月20日から10月22日までの広報たいとう・HP等における名称募集に対してご応募いただいた77件の名称案の中から選ばせていただきました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

事業内容について 

利用対象

(1) 区内在住の60歳以上の方
(2) (1)の方で組織する団体

実施日時

月~土曜日(日・祝・年末年始は休業) 
午前9時半から午後4時半まで

実施場所

入谷区民館 集会室(入谷1丁目15番6号)

実施事業

かがやき長寿ひろば入谷では、介護予防・フレイル予防を図るため、栄養(口腔)、運動、社会参加の3つの視点から、様々な教室を開催しています。

1
2
3
4
ことぶき教室(運動、社会参加)

生きがいづくり友達づくりに!カラオケ・ヨガ・書道・ストレッチなど

スマホ・タブレット講習会(社会参加)

スマホやタブレット初心者の方へ!インターネット検索や動画視聴にチャレンジ!

脳トレ健康体操(運動)

音楽に合わせた簡単な運動や脳のトレーニングを行います。

セラバンドで筋力アップ(運動)

トレーニング用ゴム(セラバンド)を使った体操で筋力アップ

お口元気度アップ講座(口腔)

歯科衛生士の指導による口腔体操やゲームで、噛む力、飲み込む力を向上

ご案内

各教室の内容やスケジュール等の詳細については、下記のとおりご案内しております。
(1)ほのぼの通信 (冊子・毎月発行) …老人福祉センター・区民館地域包括支援センター等で配布しております。
(2)事業案内(webサイト)…外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をクリックしてください。

お問い合わせ

「かがやき長寿ひろば入谷」事務局(老人福祉センター内)

電話:03-3834-6370

本文ここまで

サブナビゲーションここまで