このページの先頭です
このページの本文へ移動

ぴったりサービスによるオンライン申請

ページID:238628708

更新日:2023年11月14日

お知らせ

令和6年4月入園(一次調整)以前のオンライン申請受付期間は終了しました。

窓口申込期間は令和5年11月28日までとなっていますので、窓口でのお申し込みをお願いします。
なお、令和6年4月入園(二次調整)の申し込みは、令和5年11月29日以降に手続きをお願いします。

ぴったりサービスでオンライン申請ができます

本区では、マイナポータルを活用した「ぴったりサービス」により、保育手続きのオンライン申請が可能です。詳しくは、下記をご確認ください。

オンライン申請に必要なもの

・申請する方のマイナンバーカード(お子様や世帯員は不要です)
・署名用電子証明書の暗証番号
・パソコンまたはスマートフォン
・必要な添付書類の電子データ

動作環境

オンライン申請の利用方法

1 ぴったりサービスへアクセス
2 市区町村を選択

都道府県を「東京都」
市区町村を「台東区」に設定

3  検索条件を設定

検索方法のキーワードにチェック

4  キーワードを入力

「入園関係」と入力し、「この条件で検索」をクリック

保育園等の利用申込み

保育園(認可保育園・こども園(長時間)・地域型保育事業・緊急保育室)を利用するための手続きです。必要書類等の詳細は「保育園入園のご案内」「令和6年4月保育園入園の申込について」をご確認ください。
※以下に該当する方は、オンライン申請での受付はできません。
・台東区民の方が区外の認可保育園等を希望する場合
・区外の方が台東区内の認可保育園等を希望する場合(国外からの転入予定者を含む)
・お子様の心身相談が必要と見込まれる方
・認定こども園(短時間)の利用を希望される方

必要な手続き

ぴったりサービスで、以下の手続きをすべて申請してください。
・入園関係①_保育所・認定こども園(長時間)・地域型保育事業・緊急保育室 利用申請
・入園関係②_教育・保育給付認定の申請
※過去に教育・保育給付認定を受けたことがあり、認定理由・区分・期間に変更がない方(再申請・転園申請等)は申請不要です。
・入園関係③_お子さまの健康状況申告書
※「保育利用のご案内」P16に記載の「4月入園の出生前申込について」に該当する方は申請不要です。
・入園関係④_保育施設等の利用申込 確認票

必要書類の添付について

入園関係①_保育所・認定こども園(長時間)・地域型保育事業・緊急保育室 利用申請

保育の必要性が確認できる書類や、状況に応じて必要な書類をすべて添付してください。
書類の様式は、以下のリンクよりダウンロードできます。

※就労証明書を添付する際は、Excel形式ではなく、PDF又は写真撮影したデータを添付してください。
※産休・育休明けの入所予約事業を申し込む方は、「産休・育休明け入所申込書」を併せて添付してください。
※「保育利用のご案内」P16に記載の「4月入園の出生前申込について」に該当する方は、以下の書類を併せて添付してください。
 ・母子手帳の出産予定日がわかるページ
 ・出生前保育所利用申込に係る同意書

入園関係③_お子さまの健康状況申告書

母子手帳の該当ページをスキャンまたは写真撮影し、添付してください。
【該当ページ】
・表紙
・出生の状態
・成長の過程(検診の記録等、現在の年齢までのページ全て)
・予防接種の記録全て

入園関係④_保育施設等の利用申込 確認票

複数の児童の申請をする方で、同時に申し込むきょうだいが4人以上の場合、個別の組み合わせ希望が11以上ある場合、希望しない組み合わせが6以上の場合は、Excelの書式に記載の上、添付してください。

入園申込締切

令和5年度途中入園

入園希望月 オンライン申請締切日
令和5年11月入園 10月2日(月)
12月入園 11月2日(木)
令和6年 1月入園 11月14日(火)
2月入園 11月14日(火)

令和6年4月入園

  受付期間
一次調整 令和5年10月2日(月)~令和5年11月14日(火)
二次調整 令和5年11月29日(水)~令和6年1月30日(火)

※窓口での申込み締切とは異なります。
※オンライン申請の締切は締切日の23時59分までとなります。締切後に申請された場合は、入所希望月の翌月からの入所選考対象となる場合があります。

オンライン申請の留意事項

申請時について

・入力項目が多く、時間がかかります。時間に余裕をもって申請してください。(目安時間:1時間程度)
・書類の不備または不足がある状態での申請は控えてください。
・申請受付後、1週間を目途に区から受付が完了した旨の文書を郵送します。
・申請内容について、職員から電話連絡をさせていただく場合があります。電話番号の入力は、誤りのないよう注意してください。

申請後について

・申込には、①~④すべての申請が必要です。申込受付期間終了時点で申請していない手続きがある場合、利用調整の対象にならない場合があります。なお、オンライン申請締切後に申請するものは、窓口等における受付締切日までに提出してください。(オンラインによる提出はできません。)
・申込受付期間終了時点で書類の不足や記載内容の不備がある場合、利用調整の対象にならない場合があります。なお、不足書類の提出は、窓口等における受付締切日までに提出してください。(オンラインによる提出はできません。)
・書類の不足や記載内容に不備がある場合は、追加提出または再申請の依頼をさせていただきます。
・就労証明書等の添付書類は、原本の保管を必ずお願いします。(添付漏れや、添付データが不鮮明な場合に、改めて提出を求めることがあります。)
・オンライン申請後、ご家庭やお仕事の状況及び入所希望施設等に変更がある場合には、速やかに変更の手続きを行ってください。(オンラインによる提出はできません。)

マイナポータルについて

・60分以上画面遷移を行わない状態でいるとタイムアウトエラーとなります。
・申請の一時保存機能を使用した場合、申請再開時に正常に手続きできない場合がありますので、一時保存は使用せずに手続きを行ってください。
・マイナポータルへの通知(プッシュ型通知)には対応していません。
・マイナポータルの操作方法等についてはお答えできません。マイナポータルについてご不明なことは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「よくある質問」(外部サイト)(外部サイト)にてご確認ください。

お問い合わせ

児童保育課保育相談係

電話:03-5246-1234

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで