このページの先頭です
このページの本文へ移動

乳がん予防

ページID:600854416

更新日:2022年10月1日

10月は、乳がん予防月間です!

お子さんのことがまず1番で、ママ自身の身体のことは後回しになっていませんか?
今回は、ママの大事な乳房(おっぱい)の健康についてのお話です。
この十数年間で乳がんにかかる人は増加し、日本人女性の9人に1人は、乳がんになると言われています。
しかし、早期に発見し治療することで、「約90%治るがん」なのです。


乳がんは自分でみつけることのできるがんだと知っていますか?

乳がんは、自分でみつけることのできる数少ないがんで、乳がん患者さんのうち半数の方が、自分自身でしこりを発見しています。

「乳がん自己検診法」では、1円玉サイズ(2cm)程度のしこりを発見できるといわれています。この大きさのしこりは、偶然に発見することが難しい大きさです。月1回の自己検診法を行うことで、しこりを見落とさないようにすることが大切です。

月経がある方は、月経後5日目から7日目を目安に自己検診を行いましょう。また、閉経後の方は、月に1回自分で自己検診日を設定し、自己検診を行いましょう。月1回、定期的に自分の乳房を触って自分自身の正常な乳房を把握して、異常に気づいたら必ず受診しましょう。授乳中でも気になるしこりがあれば、受診してください。

乳がん検診も大切です。

40歳以上の方は、2年に1度、台東区の乳がん検診を受診することができます。


 

乳がん予防キャンペーンも開催しています。

10月1日から31日まで、区内4か所で乳がん予防キャンペーンを実施しています。
乳がんに関するパネルの展示をしています。乳がん自己検診法のリーフレットやQRコード付きカードもあります。 ぜひお越しください。

 <開催場所>
・台東区役所
・台東保健所
・浅草保健相談センター
・生涯学習センター

また、区内の子ども家庭支援センターや松が谷福祉会館では啓発リーフレットがあります。
お立ち寄りの際は、ぜひ、お手に取ってみてください。

もっと乳がんや女性の健康について知りたい方は・・・

こちらのサイトでも、乳がんについて詳しい情報が掲載されています。ご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健サービス課 保健指導担当

電話:03-3847-9497

ファクス:03-3847-9467

浅草保健相談センター 保健指導担当

電話:03-3844-8172

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで