このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区議会についてのよくある質問と回答

ページID:935958007

更新日:2023年5月1日

質問 区議会議員の定数は何人ですか。

お答えします

議員定数は、議会が条例で定めることとされており、台東区では、定数を32人としています。

質問 現在の区議会議員の任期は何年ですか。

お答えします

令和5年5月1日から令和9年4月30日までの4年間です。

質問 区議会議員の連絡先を知りたいのですが。

お答えします

区議会ホームページの「議員紹介」から、台東区議会委員会名簿と議員名簿(会派別)を閲覧することができます。

質問 本会議(委員会)は傍聴できますか。

お答えします

どなたでも傍聴することができます。本会議(委員会)の当日、区役所7階の議会事務局へお越しください。(住所、氏名の記入が必要です)

質問 区議会はいつ開催されますか。

お答えします

会議の日程が決まり次第、区議会ホームページの「議会日程」に掲載します。議会には、年4回(2月、6月、9月、11月)開催される「定例会」と、必要に応じて開催される「臨時会」があります。定例会の会期中に本会議や委員会を開きます。定例会の会期以外の時でも委員会を開いて、区の仕事について調査などを行っています。

質問 請願・陳情について知りたいのですが。

お答えします

請願・陳情は、区政等に対する皆さんのご意見やご要望を行政に反映させるための制度で、誰でも区議会に請願書や陳情書を提出することができます。議員の紹介があるものを「請願」といい、紹介がないものを「陳情」といいますが、台東区議会では同様に審査しています。詳しくは、区議会ホームページの「請願・陳情」をご覧いただくか、区議会事務局へお問い合わせください。

質問 会議録の閲覧はできますか。

お答えします

区議会ホームページの「会議録検索システム」から閲覧することができます。また、本会議録は区政情報コーナー(区役所3階)と区立図書館で、委員会会議録は区政情報コーナー(区役所3階)で閲覧することもできます。

質問 インターネットで、区議会の映像を閲覧することはできますか。

お答えします

議会活動を広く区民の皆さまにお知らせするため、動画配信サービス「ユーチューブ」による本会議・委員会の生中継とともに、録画映像も配信しています。また、J:COM【11チャンネル】で放映された一般質問等の録画映像も配信しています。詳しくは、区議会ホームページの「区議会中継」をご覧ください。

質問 区議会のテレビ中継はありますか。

お答えします

区議会の会議の模様を、J:COM【11チャンネル】で録画放送いたします。放送予定日については、区議会ホームページの「議会日程」をご覧ください。

質問 議会の広報誌はありますか。

お答えします

たいとう区議会だよりを発行し、各ご家庭に全戸配布しております。区役所、区民事務所、地区センターなどにも備えております。また、区議会ホームページの「区議会だより」からもご覧いただけます。

お問い合わせ

議会事務局議事調査係

電話:03-5246-1473

ファクス:03-5246-1479

本文ここまで