このページの先頭です
このページの本文へ移動

(募集は終了しました)【池波正太郎生誕100年記念】「池波正太郎ゆかりの地を巡る台東区民限定バスツアー」 参加者を募集しています

ページID:454896680

更新日:2023年2月6日

池波正太郎記念文庫では池波正太郎生誕100年を記念して、池波正太郎ゆかりの地を巡る台東区民限定バスツアーを開催します

【池波正太郎生誕100年記念】「池波正太郎ゆかりの地を巡るバスツアー」

令和5年1月に迎える「池波正太郎生誕100年」を記念し、池波正太郎のゆかりの地や作品に登場する場所を訪れる、ガイドの案内による台東区民限定の日帰りバスツアーを実施いたします。

企画名

 【池波正太郎生誕100年記念】「池波正太郎ゆかりの地を巡るバスツアー」

日程

 令和5年3月5日(日曜日)・3月16日(木曜日)
 午前10時~午後5時30分

行程

 上野(出発)、待乳山聖天、今戸橋跡、龍寶寺、安倍川町、永住町、旧西町小学校跡、江戸料理櫻田(昼食)、池波正太郎記念文庫、石川島灯台・石川島人足寄場、池上本門寺、目黒不動尊、上野(解散)

ツアーのポイント

 (1)記念文庫内での解説 鶴松 房治氏 (池波正太郎記念文庫指導員)
 (2)公式ガイドマップや記念品のプレゼント
 (3)作中に描かれる「しゃも鍋」を再現した昼食

参加費

 9,900円(ツアー料金)(振込手数料がかかる場合があります)
 100円(損害保険料・予定)

定員

 各日25名(申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます)

〆切

 2023年2月5日(日曜日) 必着

申込方法

  往復はがきまたはインターネット(電子申請)でお申し込みください

往復はがき

  往復はがき(1枚1名)にツアー名・申込者の住所・氏名(ふりがな)・電話番号・ツアー参加希望日を記入。
  返信の裏面は無記入とし、表面に住所・氏名を記入して、 以下の宛て先までお送りください。

 宛て先

  〒111-8621  台東区西浅草3丁目25番16号  池波正太郎記念文庫

インターネット(電子申請)

  同一者による複数口のお申込みはご遠慮ください。
   同伴者がいらっしゃる場合は、お手数ですが別途同伴の方のお名前でお申込みください。
 ※お申込みの前に、「@elg-front.jp」及び「@city.taito.tokyo.jp」ドメインからのメールを
  受信できるように、設定してください。
  設定できていないと、抽選結果等のメールが届かない場合があります。
 ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので、ご注意ください。

 申請手順

  (1)「インターネット(電子申請)でのお申込みはこちらから(外部サイト)」を
     クリックしてください。電子申請のページ(外部サイト)へ移動します。
  (2)申請フォームに移動しますので、必要事項をご入力の上、お申し込みください。


  ※申込み完了後に、申請フォームに入力されたメールアドレス宛に申込み受付メールが
   自動送信されます。
   メールが届かない場合は、受信設定やアドレスの入力間違い、申込未完了等の問題が考えられます。

注意事項

・往復はがきでのお申し込みには返信はがきにて、インターネット(電子申請)でのお申込みにはメールにて、
 ご通知いたします。
・抽選の結果は、当落いずれの場合もご返信いたします。締切後、結果が届かない場合は、お手数ですが
 下記担当までお問い合わせください。
・ご提供いただいた個人情報は、当該の目的のみに使用いたします。

ツアーに参加される皆様へ (必ずお読みください)

本事業は、台東区とクラブツーリズム株式会社との「観光分野における連携協定」に基づくものです。申し込み先は台東区となりますが、旅行案内の発送や旅行代金の振込先はクラブツーリズム株式会社となります。ご了承ください。
新型コロナウィルス感染症再拡大を防止するため、参加にあたっては以下の内容にご協力をお願いします。
(1)当日受付にて検温を実施いたします。ご協力をお願いいたします。
(2)参加中はマスクのご着用をお願いいたします。
(3)受付でのアルコール消毒にご協力ください。
(4)ご旅行出発前10日以内に以下の事項に当てはまる方は、参加をお控えください。
  1.37.5度以上の発熱(または平熱比1度超過)のある方
  2.息苦しさ、強いだるさのある方
  3.軽度であっても咳、のどの痛みなどの症状がある方
  4.嗅覚や味覚に異常のある方
  5.体が重く感じる、疲れやすい等の症状がある方
  6.ご旅行出発前7日以内に新型コロナウィルス感染症陽性者と濃厚接触のある方
  7.感染が疑われる同居家族や身近な知人との接触のある方
  8.過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者と濃厚接触のある方
(5)他の参加者との間隔をあけてください。
(6)大きな声での会話は控えてください。
(7)参加後、2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、速やかに台東区立中央図書館・池波正太郎記念文庫
  (03-5246-5915)までご連絡ください。
(8)感染者が発生した場合には、申込の際にいただいた参加者の氏名・連絡先を保健所等の公的機関に提供する場合がございます。ご了承ください。
 

池波正太郎生誕100年記念ロゴマーク
池波正太郎生誕100年記念ロゴ

お問い合わせ

池波正太郎記念文庫

電話:03-5246-5915

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

池波正太郎記念文庫からのお知らせ

サブナビゲーションここまで