このページの先頭です
このページの本文へ移動

(募集は終了しました)池波正太郎台東区名誉区民推戴式・生誕100年記念特別講演会

ページID:342541059

更新日:2023年12月16日


第一部 台東区名誉区民推戴式

台東区名誉区民推戴式

 時代小説の人気作品を多数執筆した作家・池波正太郎は浅草で生まれ、台東区で幼少期・青年期を過ごし、東京都職員として台東区役所に勤務されていました。上野・浅草をはじめ、江戸の下町を舞台にした数々の傑作を発表し続けた、時代小説の第一人者であり、その作品は、生誕100年を迎えた今も人々を魅了し、長きにわたり台東区の魅力を発信し続けています。多くの人々の心に生き続けている作品を生み出した池波正太郎へ台東区名誉区民の称号を贈ります。

第二部 講演会「池波正太郎とその作品を想う」

講演会 「池波正太郎とその作品を想う」 【講師:山本一力氏】

 池波正太郎を人生の師と仰ぎ、20代のはじめから池波作品をむさぼり読んできた作家の山本一力さん。
2002年に「あかね空」で第126回直木賞を受賞し、近年は中国時代小説シリーズを発表しています。
池波正太郎記念文庫開設10周年の年(平成23年)にもお招きし、記念トークをしていただきました。
今回は、「池波正太郎とその作品を想う」というテーマでご講演をしていただきます。

推戴式・講演会

日 時

 令和5年12月15日(金曜日) 
 第一部:台東区名誉区民推戴式 午後2時~午後2時15分
 第二部:講演会「池波正太郎とその作品を想う」 午後2時30分~午後4時

会 場

 台東区生涯学習センター2階 ミレニアムホール

費 用

 無 料

定 員

 250名(申込多数の場合は、抽選とさせていただきます)

申込〆切

 令和5年11月28日(火曜日) 必着

 

申込方法

往復はがきまたはインターネット(電子申請)でお申し込みください
※同伴者がいる場合は、代表者の方がお申込みください。
 同伴者のお名前も併せてご記入ください。

往復はがき

  往復はがきにイベント名・申込者の住所・氏名(ふりがな)・電話番号を記入。

  返信はがきの裏面は無記入とし、表面に申込者の住所・氏名を記入して、以下の宛先までお送りください。

宛 先

  〒111-8621  台東区西浅草3丁目25番16号  池波正太郎記念文庫

(記入見本)

インターネット(電子申請)

※お申込みの前に、「@elg-front.jp」及び「@city.taito.tokyo.jp」ドメインからのメールを受信できる
 ように、設定してください。 設定できていないと、抽選結果等のメールが届かない場合があります。
 ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので、ご注意ください。

申込手順 

(1)「インターネット(電子申請)でのお申込みはこちらから(外部サイト)」をクリックしてください。
 電子申請のページ(外部サイト)へ移動します。
(2)申請フォームに移動しますので、必要事項をご入力の上、お申し込みください。
 ※申込み完了後に、申請フォームに入力されたメールアドレス宛に申込み受付メールが自動送信されます。
 メールが届かない場合は、受信設定やメールアドレスの入力間違い等の問題が考えられます。

注意事項

 ・同一者による複数口のお申込みはご遠慮ください。  
 ・往復はがきでのお申し込みには返信はがきにて、
 インターネット(電子申請)でのお申込みにはメールにて、ご通知いたします。
 ・抽選の結果は、当落いずれの場合もご返信いたします。
 締切後、結果が届かない場合は、お手数ですが下記担当までお問い合わせください。
 ・ご提供いただいた個人情報は、当該の目的のみに使用いたします。
 ・講演名、イベント名をよくご確認のうえ、お申し込みください。

お問い合わせ

池波正太郎記念文庫

電話:03-5246-5915

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

池波正太郎記念文庫からのお知らせ

サブナビゲーションここまで