このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

隅田公園花の名所づくりについて

更新:2020年2月12日

公園課では、平成20年度より台東区立隅田公園を区民や観光客の方に憩いと安らぎを与える場に育てていくため、ボランティアの方々のご協力を得ながら「花の名所づくり」をすすめています。

令和元年度の隅田公園花の名所づくりの活動について、ご紹介していきます。

令和元年度 第1回 年間スケジュール確認

平成31年4月26日に第1回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、年間スケジュールの読み合わせや、確認を行いました。

令和元年度 第2回 春花壇づくり

令和元年5月15日に第2回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、二天門入口周辺に花の植え付けを行いました。

令和元年度 第3回 築山周辺管理

令和元年5月30日に第3回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、築山の三春の滝桜周辺にてミニひまわりの苗付けを行ないました。

令和元年度 第4回 灌水、除草作業

令和元年6月17日に第4回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は築山周辺や二天門入口付近等で潅水・除草作業を行いました。

作業風景
精力的な活動により、見違えるほどきれいになりました!

令和元年度 第5回 灌水、除草作業

令和元年7月9日に第5回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回はグリーンリーダーと合同で、少年野球場付近のアジサイの剪定作業を行いました。

令和元年度 第6回 秋花壇づくり

令和元年9月4日に第6回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、二天門入口周辺に花の植え付けを行いました。

令和元年度 第7回 築山周辺管理

令和元年10月4日に第7回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、築山の三春の滝桜周辺にて菜の花の種まきを行いました。

令和元年度 第8回 施設見学会

令和元年10月29日に第8回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は、<公財>日本花の会 和田先生をお招きして、新宿御苑を見学しました。

令和元年度 第9回 サクラの施肥

令和元年12月4日に第9回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は築山の麓にあるサクラに施肥を行いました。

令和元年度 第10回 活動反省会

令和2年1月10日リバーサイドスポーツセンターにて今年度の活動についての意見交換会を行いました。それを踏まえ、来年度の活動予定の確認や改善点を話し合いました。活動の最後には、今までの花の名所活動をまとめた映像を鑑賞しました。

令和元年度 第11回 サクラの草木染め

令和2年2月5~6日に第11回隅田公園花の名所づくりの活動を実施しました。今回は染色家の澤田先生をお招きし、サクラの枝を用いて草木染めを行いました。


今回の草木染めに使用するのは、
桜の再生事業である「隅田公園桜の若返り剪定」で採れた枝です!

これを使って活動を行いました。


染色が美しく行えるように布の糊を落とす作業です。

斑のない染色のために非常に重要な処理です。


サクラから抽出した染液を布に定着させる作業です。

しっかりとかき混ぜ、定着させていきます。


サクラの染色液をコースターに定着させます。


コースター300個完成しました!!

染色液の種類ごとに色合いが微妙に異なりました。

過去の活動報告について

過去の隅田公園花の名所づくりの活動についてはこちらをご覧ください。

隅田公園花の名所づくりメンバー募集

公園課では、隅田公園花の名所づくりのメンバーを募集しています。
活動に興味、関心のある方は下記連絡先までご連絡をお願い致します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市づくり部公園課公園管理事務所
電話:03-3842-7036

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る