このページの先頭です
このページの本文へ移動

戸籍証明書等の広域交付について

ページID:918046763

更新日:2024年4月17日

【重要】戸籍広域交付に係る遡り戸籍等の請求受付再開について

全国的に戸籍情報連携システムの不具合等が発生したことにより、現在(最新)の戸籍に限り、午後4時まで受付していましたが、システムが一定程度改善されたことから、4月18日(木曜日)から除籍や改製原戸籍、遡り戸籍の請求受付を再開いたします。
ただし、国からの通知により、当面の間、戸籍謄本を発行する際はその戸籍の内容について本籍地へ電話確認する必要があるため、証明書の交付に大変お時間がかかることから、以下のとおり受付いたします。

現在の戸籍証明書のみの請求の場合
 受付時間:8:30~16:00

過去に遡る戸籍(複数の戸籍)を請求する場合
 受付時間:8:30~12:00
※相続手続き等で出生から死亡までなど過去に遡る戸籍については、当日を除く3営業日以降の後日交付となります。
例)4月18日(木曜日)受付の場合、4月23日(火曜日)以降にお渡し可能

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

広域交付について

広域交付とは、本籍地以外の自治体で戸籍の証明書を交付することをいいます。

1.請求方法

窓口請求のみ
※郵送請求、電子申請等での請求はできません。
※他自治体の戸籍を取り扱う関係上、現在(最新)の戸籍の請求受付は16時00分まで、過去に遡る戸籍(複数の戸籍)の請求受付は12時00分までとなります。
※水曜延長及び日曜開庁時はお取り扱いできません。

2.請求できる人

本人または配偶者、直系尊属、直系卑属(下図参照)
※きょうだいの戸籍証明書等は請求できません。取得できる範囲が限られていますので、ご不明点がございましたらお問い合わせください。
 

取得できる関係性は上図のとおりです

3.必要なもの

・官公署発行の写真付身分証明書
請求書(窓口にもあります)
※現在戸籍の場合、生年月日必須です。

4.手数料

・戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・・・1通450円
・除籍全部事項証明(除籍謄本)・・・1通750円
・改製原戸籍謄本・・・1通750円
※改製原戸籍を取得する場合、戸籍が多岐にわたる場合がありますので1通分の手数料にはならないことがあります。
※区民事務所・分室では、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)のみ請求できます。

5.注意事項

水曜延長及び、日曜開庁時は受付は承っておりません。

他自治体の戸籍を取り扱うため、当該自治体に内容照会ができないことから、水曜延長及び、日曜開庁時は受付できません。

顔写真付きの本人確認書類が必要です。

官公署の発行した顔写真付の身分証明書が必要です。
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書等

※有効期限内のものが必要です。
※健康保険証などはお受けできませんのでご注意ください。

法定代理人、委任状での交付はできません。

請求者本人が窓口に来庁する必要があります。
委任状での取得の場合は、従来通り本籍地の自治体での請求となりますのでご了承ください。

戸籍の附票、個人事項証明、一部事項証明、身分証明・独身証明などの行政証明は取得できません。

従来通り、本籍地でご請求いただく必要があります。

本籍地でないと取得できない戸籍もあります。(廃棄証明や町名変更などの告知書)

戸籍を遡って取得すると、古い戸籍は廃棄されていることがあります。その場合、廃棄証明書は本籍地でしか取得できません。
相続の場合、廃棄証明書等が必要になる場合がありますのでご注意ください。
また、古い戸籍はイメージ化されていないものがあります。イメージ化されていない戸籍は本籍地でないと取得できません。

発行制限のかかっている対象者がいる戸籍は交付できません。

本籍地の自治体にご相談ください。

交付までお時間がかかります。(後日交付となることがあります。)

相続などで遡り戸籍を取得される場合、他自治体の戸籍を検索・出力するため、交付に大変お時間がかかりますので余裕をもってお越しください。
窓口の混雑状況や、本籍地へ問い合わせが必要となる場合があるため、後日交付となることがありますのでご了承ください。

システム障害について

システム障害が発生した場合は、広域交付による戸籍の取得はできません。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで