このページの先頭です
このページの本文へ移動

戸籍の証明書を窓口で取得する(本人等による取得の場合)

ページID:361795871

更新日:2024年4月12日

取扱い窓口

取得できる証明の種類 請求先
現在の戸籍(全部事項証明書・個人事項証明書) 台東区役所1階戸籍住民サービス課/区民事務所・分室
現在の戸籍の附票・身分証明書

台東区役所1階戸籍住民サービス課/区民事務所

その他の証明書(除籍・改製原戸籍等)
※出生から死亡までの戸籍はこちらになります。

台東区役所1階戸籍住民サービス課のみ

お近くの窓口または郵送請求、電子申請をご利用ください

混雑状況配信サービスをご覧ください。
必要な証明書によっては、区民事務所や分室でも取得することができます。

戸籍関係の証明書は、内容によってご対応にお時間がかかる場合があります。
大変混雑する場合がありますので、お時間に余裕を持ってご来庁くださるようお願い致します。 

取得できる方の範囲について

証明書の請求可能範囲について

証明書の請求可能範囲について
証明書の種類 申請できる方 委任状  備考
戸籍・除籍・附票・改製原戸籍 本人及び配偶者、直系血族・尊属・卑属 不要 ※相続手続き等で被相続人からみて、お互いが相続人同士であれば別戸籍でも請求できます。
上記以外  要  
受理証明書 届出人のみ 不要  
届出人以外  要  
届出書記載事項証明 届出人、親族 不要 日本人の届出書は原則非公開となっております。
それ以外  要  
身分証明書 本人のみ 不要  
本人以外  要 ※夫婦、親子兄弟であっても必要です。
独身証明書 本人のみ 不要  
本人以外  要 ※親子兄弟であっても必要です。

お持ちいただくもの 

  必要なもの 備考
1 請求書 請求先の窓口にあります。またダウンロードサービスもご利用ください。
2 来庁者の本人確認書類 本人確認書類はこちらを確認してください。
3 委任状(上記「請求できる方」の代理人が請求する場合 

委任状はこちらを確認してください。
・本人など戸籍を取得できる方からの委任状が必要です。
・委任状は委任者本人が自署・押印してください。
・本籍地番が不明な場合は委任状があっても交付できませんので、ご注意ください。

4 関係を確認できる戸籍謄本(台東区の戸籍で関係確認ができない場合) 

※令和6年3月1日から、戸籍情報連携システムが稼働することにより、原則提出が不要となりますが、システムの不具合等により参照できない場合もあるため、すでにお持ちの場合は合わせてご提出いただけると審査時間の短縮につながりますのでご協力をお願いいたします。
配偶者や直系親族の方でも本人との関係が確認できない場合は交付できません。
・台東区に本籍がある方の、配偶者、両親、同一戸籍に入っている子は、台東区の戸籍で関係確認をすることができます。それ以外の方(祖父母、孫)は関係の確認が出来ないため、関係の分かる戸籍が必要です。

・亡くなった方の戸籍を配偶者が取得する場合は、亡くなった時に婚姻関係があったことの確認が必要です。亡くなった時の本籍が台東区ではない場合、亡くなったことが記載された戸籍謄本(写し可)をお持ちください。

手数料について

手数料一覧をご覧ください。

戸籍の証明に関するよくあるご質問のFAQ

申請書ダウンロードサービスについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで