このページの先頭です
このページの本文へ移動

【新講座開講!】令和6年度 高齢者向け無料スマホ講座講師派遣を実施します

ページID:603235599

更新日:2024年3月18日

「スマホを使ってみたいから誰かに教えてもらいたい」「スマホはあるけど、ほとんど使えていない」といった方に、無料でスマホ講座の講師を派遣します。
令和4年度に開始したこの講座では、令和6年2月末時点で講座を294回開催し、延べ1,212の方にご参加いただきました。
前にスマホ講座を受けたが忘れてしまった、という方も、何度でもお申込みください。

【令和6年3月5日更新】「スマホの基本操作講座」を追加し、「スマホの文字入力講座」をリニューアルしました。

(1)「スマホの基本操作講座」を新しく追加しました。
この講座では、スマホを買ったものの基本操作がよくわからない方、買ってから時間が経ってしまって操作をおさらいしたい方など、スマホの基本的な操作を学びたい方にオススメの講座です! 基本をしっかり学んで、スマホをより活用できるようになりましょう!

(2)「スマホの文字入力講座」をリニューアルしました。
できると便利な音声入力の方法を重点的に学ぶ講座です。最近スマホを買った方、文字の入力が難しく感じている方にオススメの講座です!文字入力を学ぶと、家族やお友達との連絡も簡単!ぜひこの機会に学んでみませんか?

開催要領

開催講座

番号 講座名 こんな方におすすめ!
1 スマホってどんなもの?講座 スマホへ移行を検討中の方
2 スマホの基本操作講座 基本操作がよくわからない方や、おさらいしたい方
3 スマホの文字入力講座 文字入力が苦手な方、楽に入力できるコツを知りたい方
4 スマホのSMS・メール講座 ショートメッセージやメールを使ってやりとりをしたい方
5 スマホのアプリ入門講座 アプリについて知りたい方、使ってみたい方
6 スマホのカメラ入門講座 スマホのカメラの基本的な撮影方法を知りたい方
7 初めてのLINE講座 LINEを使いたい方や、基本的な操作をおさらいしたい方
8 LINEグループのコミュニケーション講座 家族や友達と大人数でLINEを使ってやりとりをしたい方
9 初めてのスマホ決済アプリ講座 スマホで決済アプリを使ってみたい方
10 スマホでオンライン手続講座 スマホでできる区の手続について知りたい方

開催日程

日にち
令和6年5月 1日、9日、22日、24日、27日、29日
令和6年6月 5日、11日、14日、18日、24日、27日
令和6年7月 8日、19日、23日、30日
令和6年8月 5日、20日、23日、27日
令和6年9月 12日、13日、18日、20日、25日

開催時間

(1)午前10時~11時 (2)午後1時~2時 (3)午後4時~5時
※7月、8月、9月は(1)と(3)の時間帯のみの開催となります。

場所

区内ご希望の場所に、講師(デジタル活用支援員)が伺い実施します。
※カフェや飲食店等での申込はご遠慮ください。

主な対象者

台東区内在住、在勤の高齢者の方
※1講座につき、1名~10名の間で集め、代表者の方がお申込みください。

持ち物

スマホ(1番の講座以外)、筆記用具

申込方法

上記の【開催講座】【開催日程】から選んでいただき、電話にてお申込みください。
お申込みにあたっては、下記の注意事項をご確認ください。

お申込みの際は、以下(1)~(5)をお伝えください。
(1)ご希望講座  (2)開催場所の住所  (3)人数(1~10名)  (4)ご希望日時 
(5)代表者氏名・連絡先(電話番号・ご住所)
※1回の申込みにつき2講座までお申込みいただけます。
 2講座連続の開催を希望する場合は、14時~17時の間でお申込みください。(※7月、8月、9月を除く)
※講師派遣のお申込みは先着順となりますので、既に予約が入っている場合は、別の日時をご案内いたします。

注意事項

講座について

・1番の「スマホってどんなもの?講座」は、スマホは使用せず、スマホで何ができるかを資料で見ていただく講座です。
・2番から10番の講座は、ご自分のスマホを使って受講していただきます。通信料は、各自の負担になります。
・講座中にスマホが壊れた場合などは、区での補償はいたしかねます。

会場について

・事前に会場をご用意ください。少人数の場合ご自宅でも可能ですが、6名以上の場合、集会室等が望ましいです。
・有料の会場で実施する場合は、先に講師派遣をお申し込みください。
 会場の確保ができなかった場合は、速やかにキャンセルのご連絡をお願いします。
・キャンセルや、申込内容に変更があった場合は必ず事前にご連絡ください。
・会場使用料、キャンセル料が発生する場合は受講される方にてご負担ください。

【集合形式の講座はこちら】便利なスマホの使い方講座に参加しませんか?

知っていると生活が豊かになるスマホの使い方について、基本操作、インターネット、地図アプリの3つのテーマで学ぶ集合形式の講座を開催します。
スマホを最近手に入れた方、スマホをさらに活用したいと考えている方など、ぜひこの機会にご参加ください!

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここまで