このページの先頭です
このページの本文へ移動

【スマホの使い方動画】スマホ操作、もう迷わない!! Youtube台東区公式チャンネルで分かりやすく解説します!

ページID:165476505

更新日:2024年4月3日

スマホの操作が難しく感じている方、操作が不安な方向けに、スマホの基本的な使い方を分かりやすく解説した動画をYoutube台東区公式チャンネルで公開しました!
動画のラインナップは、順次追加していきます。動画を繰り返しご覧いただき、スマホをもっと便利に使いこなしましょう!

【4月3日更新】新たに「地図アプリの使い方 経路検索編」を公開しました!

新たに、「地図アプリの使い方 経路検索編」を公開しました!
経路検索は、目的地までの経路や交通機関の乗り継ぎなどを調べることができる非常に便利な機能です。「地図アプリの使い方 基本操作編」の続きの動画となっていますので、合わせて視聴し、地図アプリの使い方をマスターしましょう!

視聴方法

下記の一覧から、視聴したい動画のタイトルをタップすると、Youtube台東区公式チャンネルのウェブページで視聴することができます。動画は、順次新しいものを追加していく予定です。

番号 動画のタイトル 動画の内容 動画の時間 最終更新日
1 QRコードの読み取り方  QRコードとはどういうものか
 QRコードの読み取り方
 QRコードが見つかるところ
3分13秒 令和5年9月5日
2 Wi-Fiの使い方
(アンドロイドの方)
 Wi-Fiとはどういうものか
 Wi-Fiの使い方
 Wi-Fiが使える場所
5分29秒 令和6年1月12日
3 Wi-Fiの使い方
(アイフォーンの方)
 Wi-Fiとはどういうものか
 Wi-Fiの使い方
 Wi-Fiが使える場所
5分24秒 令和6年1月12日
4 地図アプリの使い方
基本操作編
 地図アプリとはどういうものか
 地図アプリを使うための準備
 地図アプリの基本的な使い方
5分35秒 令和6年1月12日
5 地図アプリの使い方
経路検索編
 地図アプリとはどういうものか
 地図アプリを使うための準備
 地図アプリの基本的な使い方
6分05秒 令和6年4月3日

視聴の際の注意事項

・動画の視聴には、通信料がかかります。
・動画の内容は一例です。スマホの機種によっては、操作が異なる場合があります。

スマホ講座を実施しています

高齢者向け スマホ講座講師派遣

「スマホを使ってみたいから誰かに教えてもらいたい」「スマホはあるけど、ほとんど使えていない」といった方に、無料でスマホ講座の講師を派遣しています。区内のどこでも、どんなメンバーでもお申込みいただけます。前にスマホ講座を受けたが忘れてしまった、という方も、何度でもお申込みください。
 ※スマホ講座講師派遣は、申込した方にスマホ講座の会場をご用意いただく必要があります。人数に応じて、ご自宅や集会室など開催場所をご準備の上、お申込ください。
詳細は、下記ホームページをご覧下さい。

スマホを使いこなしてステップアップ!便利なスマホの使い方講座

スマホは、みなさんの日々の生活を豊かにします。スマホの使い方について、 基本操作、インターネット、地図アプリの3つのテーマで学ぶ講座を開催します。

この講座は集合形式の講座となっておりますので、下記ホームページにて詳細をご確認の上お申込ください。

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここまで