このページの先頭です
このページの本文へ移動

【新講座開催】便利なスマホの使い方講座

ページID:370239105

更新日:2024年4月3日

知っていると生活が豊かになるスマホの使い方について、基本操作、インターネット、地図アプリの3つのテーマで学ぶ集合形式の講座を、昨年に引き続き開催します。
昨年度参加いただいた方からのご意見を踏まえ、講座時間は2時間に、内容も大きく拡充しました!
スマホを最近手に入れた方、スマホをさらに活用したいと考えている方など、ぜひこの機会にご参加ください!

【令和6年4月3日更新】新たに「スマホの基本操作講座」を開催します!

スマホを活用する上で必要な操作方法や知識などについて学ぶ講座を開催します!
スマホを買ったものの最初の操作でつまづいている方、基本的な操作をもう一度おさらいしたい方などにオススメの講座です。基本をしっかり学んで、スマホを活用できるようになりましょう!

開催講座

スマホの基本操作講座【令和6年4月3日時点】

スマホの基本的な操作方法や、知っておきたい基礎知識を学ぶ講座です。スマホを買ったばかりの方、基本からもう一度おさらいしたい方にオススメです。

受付状況 日時 曜日 時間 場所
× 満員 5月13日 午後1時30分~午後3時30分 生涯学習センター
× 満員 6月13日 午前9時30分~午前11時30分 雷門区民館
× 満員 8月14日 午前9時30分~午前11時30分 生涯学習センター
○ 空きあり 9月10日 午前9時30分~午前11時30分 入谷区民館

※受付状況が「空きあり」でも、お問合せいただいた時点で「満員」となってしまっている可能性がございます。
 ご理解とご了承のほどよろしくお願いします。

インターネットの使い方講座【令和6年4月3日時点】

インターネットは、色々なことを調べることができる反面、使い方によっては危険も潜んでいます。
この講座で、インターネットを便利で安全に使う方法を学びましょう!

受付状況 日時 曜日 時間 場所
× 満員 4月23日 午前9時30分~11時30分 生涯学習センター
× 満員 7月5日 午後1時30分~3時30分 生涯学習センター
○ 空きあり 7月18日 午前9時30分~11時30分 入谷区民館
○ 空きあり 8月21日 午前9時30分~11時30分 上野区民館

※受付状況が「空きあり」でも、お問合せいただいた時点で「満員」となってしまっている可能性がございます。
 ご理解とご了承のほどよろしくお願いします。

地図アプリの活用講座【令和6年4月3日時点】

初めて訪れた旅行先での道案内、近くの飲食店を調べたいときなど、地図アプリは日常生活の多くの場面でとても便利です。この講座で使い方をマスターし、ぜひ活用しましょう!

受付状況 日時 曜日 時間 場所
○ 空きあり 4月26日 午後1時30分~3時30分 上野区民館
○ 空きあり 5月30日 午後1時30分~3時30分 台東一丁目区民館
× 満員 6月21日 午前9時30分~11時30分 生涯学習センター
○ 空きあり 9月26日 午前9時30分~11時30分 生涯学習センター

※受付状況が「空きあり」でも、お問合せいただいた時点で「満員」となってしまっている可能性がございます。
 ご理解とご了承のほどよろしくお願いします。

開催要領

主な対象者

区内在住・在勤の高齢者の方

定員

各回15名

持ち物

スマホ、筆記用具

申込方法

上記の【開催講座】から、ご希望の講座日程を選んでいただき、
下記連絡先まで氏名・住所・電話番号をお伝えの上お申込ください。
【連絡先】
 台東区役所 情報政策課 03-5246-9022
 (受付時間 平日午前9時~17時)

注意事項

講座について

・実習でインターネット接続する際のデータ通信料は、各自の負担になります。
・講座中にスマホが壊れた等の場合、台東区での補償はいたしかねます。
・会場は、開始の20分前に開場します。
・「インターネットの使い方講座」「地図アプリの活用講座」は、基本的なスマホの文字入力が出来る方を
 対象としています。文字入力に不安がある方は、下記に記載の「スマホ講座講師派遣」で、文字入力の講
 座を事前に受講することもできますので、申込の際にお申し出ください。
・「地図アプリの活用講座」は、室外での活動がございます。受講にあたっては、動きやすい服装での参加
 や水分補給のため飲み物等の持参にご協力をお願いします。
 ※雨天等で実習が難しい場合は、実施会場での実習を代わりに実施いたします。
・申込のキャンセルや変更・その他ご質問については、連絡先までお問い合わせください。

高齢者向け スマホ講座講師派遣について

「スマホを使ってみたいから誰かに教えてもらいたい」「スマホはあるけど、ほとんど使えていない」といった方に、無料でスマホ講座の講師を派遣しています。区内どこでも、どんなメンバーでもお申込みいただけます。
前にスマホ講座を受けたが忘れてしまった、という方も、何度でもお申込みください。
※スマホ講座講師派遣は、申込した方にスマホ講座の会場をご用意いただく必要があります。人数に応じて、ご自宅や集会室など開催場所をご準備の上、お申込ください。
 なお、カフェや飲食店での開催はご遠慮ください。

お問い合わせ

情報政策課

電話:03-5246-9022

ファクス:03-5246-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここまで