このページの先頭です
このページの本文へ移動

住宅向け省エネ機器助成金申請書等

ページID:652714723

更新日:2024年4月19日

申請書類の提出にあたっては郵送による提出も受け付けています。

 書類郵送先  
 〒110-8615  東京都台東区東上野4丁目5番6号  
 台東区役所環境課 普及啓発 宛

 

ダウンロード

申請時に要する書類

Microsoft Excel・Word 形式
Adobe PDF 形式

計画変更時に要する書類

Microsoft Word 形式
Adobe PDF 形式

完了報告時に要する書類

Microsoft Excel・Word 形式
Adobe PDF 形式

申請に必要な書類一覧

各助成金申請の際は以下の書類が必要です。
対象機器によって申請に必要な書類が異なりますので、ご注意ください。

全対象機器共通

〇…必要  △…条件等により必要  -…不要
必要書類 様式ダウンロード可 個人 管理組合等 法人
戸建住宅 共同住宅

共同住宅

戸建住宅 共同住宅
1 交付申請書(第1号様式)
2 我が家のCO2ダイエット宣言書または我が社のCO2ダイエット宣言書

3 本人確認書類の写し(例:運転免許証、健康保険証(記号及び番号を黒塗りしたもの)、マイナンバーカード(表面のみ)、住民基本台帳カード等)  
4

建物の所有を証する書類 【 登記事項証明書 (全部事項また現在事項)等 】
※新築の場合は不要

 

5

建物の所有者の導入承諾書(対象機器等導入承諾書)
※建物の所有者でない又は共有で所有している場合は必要

6

前年度分の住民税の納税証明書
※区外に居住している場合は必要

 
7 前年度分の法人事業税の納税証明書  
8 施工前写真(全体がわかるもの、施工箇所全ての写真)  
9 施工に係る費用と内訳がわかるもの(見積書等)  
10

助成対象要件を満たすことがわかるもの(パンフレット等)

※太陽光発電システムの場合、パネルの型式、公称最大出力がわかるもの
※共同住宅共用部用LED照明の場合、設置予定ランプの固有エネルギー消費効率及び定格寿命がわかるもの

 
11

施工について管理組合の承諾が得られていることが確認できる書類の写し(議事録等)
※承諾が得られた時と現在の理事長等が異なる場合は、現在の理事長等が選任されたことが確認できる書類の写し(議事録等)も必要

 

対象機器別

〇…必要  △…条件等により必要  -…不要
必要書類 様式ダウンロード可 個人 管理組合等 法人
戸建住宅 共同住宅

共同住宅

戸建住宅 共同住宅
LED照明 LED照明導入に関する確認書 ※施工業者記入
LEDランプ新旧対照表

太陽光発電 機器の単線結線図  
家庭用蓄電池 太陽光発電システム又は家庭用燃料電池との接続図面  

設置されている太陽光発電システム又は家庭用燃料電池の写真
※太陽光発電システム又は家庭用燃料電池が既に設置されている場合は必要

 
高反射率塗料 施工箇所を示した平面図  
第三者機関(一般社団法人日本塗料検査協会、環境省ETV等)による日射反射率の測定値が確認できる書類  
窓・外壁等の遮熱・断熱

施工箇所を示した平面図
※外壁等の遮熱・断熱改修は立面図もしくは姿図も必要

 

各助成制度等について

申請にあたっての注意事項と申請手続きの流れ

・必ず工事前に申請し、交付決定通知書が交付されてから工事を行ってください。
・個人名義による申請の場合、押印は不要です。その場合の書類の訂正方法は、二重線で消した上部に書き直し、その付近に申請者がフルネームで署名をしてください。
・印鑑が必要な申請の場合、申請から請求まで同一の印鑑を使用してください。
・本人確認書類として保険証の写しを提出する際は、被保険者番号・番号・保険者番号を黒塗りした状態で提出してください。
・公的機関が発行する証明書は、発行後3か月以内のものとし、コピー可とします。
・必要書類一覧にある書類以外の提出を依頼する場合があります。
・助成金交付決定通知書等は、原則申請者宛てに送付します。
・申請後に工事内容等の変更があったときは、別途「計画変更申請書」等の提出が必要となる可能性があります。変更が決まった時点で必ず環境課へ連絡してください。
・交付決定通知書の日付から3か月以内(年度末に係る場合は申請年度の最終開庁日まで)に工事・支払いを終え、完了報告書を提出する必要があります。
・施工前の写真と施工後の写真は、同じ構図になるように撮影してください。
・予算が無くなり次第、受付終了となります。

申請手続きの流れ

※通知書送付までの日数は目安です。提出書類の不備や申請件数、その他の状況によって変わる場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

〒110-8615
東京都台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所環境課 普及啓発担当
電話:03-5246-1281
FAX:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで