このページの先頭です
このページの本文へ移動

隅田公園リバーサイドギャラリー利用のご案内

ページID:777923259

更新日:2023年7月12日

隅田公園リバーサイドギャラリーは、隅田公園(吾妻橋から東武鉄橋)の地下にある長さ116m、幅7m、高さ2.5mの直線の空間です。

1 利用目的

写真・絵画・彫刻・書道・華道・その他各種の展示会等

※会場の下見目的での利用申請は、他の方による展示会等のための連続した利用の妨げになってしまうため、
 受付しておりません。会場については、「4 施設の概要」でご確認ください。

2 利用期間

(1)日数
 最大10日間(準備や片付けの期間を含みます)

(2)時間
 午前9時00分~午後5時00分

※12月29日~1月3日は休館日のため利用不可

3 利用料金

無料(付帯設備も無料で貸し出します)

4 施設の概要

トイレ(男女及びだれでもトイレ)2ヶ所
エレベーター
冷暖房
コンセント(壁の下側に、およそ12m間隔で100W 2口が8ヶ所あります )

画像はこちら↓

360度画像

  • 画像上で左クリックしたまま上下左右にドラッグすると全体を見渡すことができます。
  • 画面右下をクリックすると全画面表示で見ることができます。全画面表示から戻る場合は画面右下をクリックしてください。

リバーサイドギャラリー内

南側広場

平面図

5 申請方法

申請方法は下記のとおりです。事前の空き状況や詳細は公園課へお問い合わせください。

(1)申請期間
 ア.受付開始日
  利用日が属する月の6ヶ月前の1日午前9時00分(1日が閉庁日の場合は、翌開庁日の午前9時00分)

 イ.受付終了日
  利用日が属する月の前月の15日午後5時15分(15日が閉庁日の場合は、翌開庁日の午後5時15分)

(2)受付方法
 ア.受付開始日
  午前9時00分時点に公園課窓口へ来庁している方で、台東区内活動団体であると確認できる団体を優先して
  利用日の調整と抽選を実施し、その後に空きがある場合は一般の活動団体の利用を受付します。
   《台東区内活動団体の定義》
    ・団体名簿で区内在住・在勤・在学者が10名以上在籍していることが確認できる団体
    ・台東区社会教育関係団体登録証または台東区公共施設予約システム利用者登録カード(団体)を
     受付時に確認できる団体
    以上のどちらかに該当する団体は、台東区内活動団体として優先して利用日の調整と抽選を実施します。
    申込時に団体名簿または登録証(コピー可)をご持参ください。
    台東区内活動団体と確認できない場合は、一般の利用受付となります。

 イ.受付開始日の翌日以降
  書類の提出による申請、または電話等での仮予約をした順番に受付します。
  なお、仮予約については、受付終了日までに書類の提出による申請がなかった場合、公園課から連絡
  することなく取り消させていただくことがあります。

(3)必要書類

  • 隅田公園リバーサイドギャラリー利用申請書
  • 利用内容のわかるもの(展示会の案内・パンフレット等・活動内容の書かれた物)

 上記書類を公園課へ提出してください。後日、承認書をお渡しします。
 承認書は、利用日に隅田公園リバーサイドギャラリー受付で提示してください。

6 利用条件

(1)営利を目的とする場合や、入場料を徴収する場合は、利用できません。
(2)施設を破損する恐れがある場合は、利用できません。
(3)布教等の宗教活動や、選挙運動を含む政治活動を目的とする場合は、利用できません。
(4)暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとなる利用はできません。
(5)施設の壁、床及び備品等を破損した場合は、申請者が弁償してください。
(6)利用時間内の施設の管理、展示物の管理はそれぞれ申請者の責任において行ってください。
(7)水分補給以外の飲食は、原則禁止です。
(8)ごみは必ず持ち帰ってください。
(9)その他施設管理上支障があると認められる利用はできません。

7 付帯設備

隅田公園リバーサイドギャラリー内にある下記の物をお貸しします。
(1)スタンドパネル(180cm×210cm)・(90cm×210cm) 
(2)スポットライト100W 
(3)イーゼル 
(4)受付用机(180cm×45cm) 
(5)パイプ椅子

8 申請書

申請書は以下のリンク先からダウンロードできます。

9 問合せ・申請先

台東区東上野4丁目5番6号 台東区役所5階4番窓口
都市づくり部 公園課 公園管理担当係
電話:03-5246-1321

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

公園課公園管理担当

電話:03-5246-1321

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで