このページの先頭です
このページの本文へ移動

隅田公園花の名所づくりについて

ページID:145932237

更新日:2024年3月22日

平成20年度より台東区立隅田公園を区民や観光客の方に憩いと安らぎを与える場に育てていくため、ボランティアの方々のご協力を得ながら「花の名所づくり」をすすめています。

隅田公園花の名所づくりの活動は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休止していましたが、感染対策を行いながら、令和4年6月より活動を再開しました。

2024年3月13日(木曜日)  サクラの花芽調査

サクラの枝を採集して、花芽の数を数えました。
芽鱗(がりん)と呼ばれる、花芽を覆っているうろこ状の小片をピンセットではがすと、花芽が出てきます。
これが、何輪ついているかを記録し、平均値を出しました。
昨年も同じ樹木で調査しているので、昨年と今年のサクラで元気度を比べました。
全部で4本のソメイヨシノを調査しましたが、昨年の方が花芽が多く、元気であったことがわかりました。

2024年3月7日(木曜日) 花壇づくり

東京マラソンで並木通りを彩ってくれた花々を、隅田公園に植えました。

2024年2月7日(木曜日)、8日(金曜日)  サクラの草木染め

隅田公園内のサクラの剪定枝を使って、草木染めをしました。
初日は、剪定枝を洗い、あく取りをしたのち、煮出して、染液を取り出します。
煮出しと染液の取り出しを繰り返して、染め物に必要な染液を準備しました。

2日目の活動です。一晩おくと染液がかなり濃くなりました。
鍋で染液を煮立たせたら、生地を入れて、しばらく煮立てます。
冷ますと色が定着するので、流水で鍋ごと冷やしてから、ザル等に生地をあけて、水で軽く洗いました。
脱水、乾燥後、アイロンできれいに伸ばしたら完成です!
今年は例年より、濃いめの色に染めあがりました。

2024年1月24日(水曜日) 第二回全体会・冬の花壇づくり

台東区民会館にて、令和5年度の活動の振り返りと、来年度に向けた話し合いを行いました。
全体会のあとは隅田公園に移動して、隅田公園内の二天門入口の花壇に冬の花を植えました。

2023年12月7日(木曜日) サクラの施肥管理

隅田公園内のサクラに、グリーンパイルという肥料を打ち込みました。
サクラの幹周を測り、太さに応じて、肥料の本数を決めました。

2023年11月7日(火曜日) 講演会

樹木医の和田先生を講師に迎えて、サクラと、クビアカツヤカミキリについての講演を行いました。
令和5年度には、隅田公園でもクビアカツヤカミキリが発見されました。
被害を防ぐためにも、有益なお話を聞くことができました。

2023年10月31日(火曜日)、11月8日(水曜日)

花の名所づくりボランティアでの、新たな管理地として土壌改良を行い、アジサイのピンクアナベルを植えました。
生育を見守りながら、管理していきます。

2023年9月5日(火曜日)  秋花壇づくり

隅田公園内の二天門入口の花壇に、秋の花を植えました。

2023年7月12日(水曜日)  アジサイの剪定

グリーンリーダーと合同で、アジサイの剪定管理を行いました。

2023年5月24日(水曜日)  春花壇づくり

隅田公園内の二天門入口の花壇に春の花壇を植えました。

2023年4月27日(木曜日)  第一回全体会

台東区民会館にて、令和5年度第一回の全体会を行いました。
年間スケジュールを参加者で確認しました。

過去の活動紹介について

過去の隅田公園花の名所づくりの活動についてはこちらをご覧ください。

隅田公園花の名所づくりメンバー募集

公園課では、隅田公園花の名所づくりのメンバーを募集しています。
活動に興味、関心のある方は下記連絡先までご連絡をお願い致します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市づくり部公園課公園管理事務所

電話:03-3842-7036

本文ここまで

サブナビゲーションここまで