このページの先頭です
このページの本文へ移動

隅田公園花の名所づくりについて

ページID:145932237

更新日:2021年12月15日

平成20年度より台東区立隅田公園を区民や観光客の方に憩いと安らぎを与える場に育てていくため、ボランティアの方々のご協力を得ながら「花の名所づくり」をすすめています。

令和2年3月以降の隅田公園花の名所づくりの活動は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休止していましたが、感染対策を行いながら、約2年ぶりに活動を再開しました。

2021年12月9日(木曜日) サクラの施肥作業

およそ2年ぶりのボランティア活動となりました。久しぶりの再会を喜び合いながら、今回はサクラの施肥を行いました。
まずは幹周を測り、幹周やサクラ周辺の状況に応じてグリーンパイルミニという肥料を何本使うか決めます。

肥料の本数が決まったら、仮置きをして、打ち込む場所を決めます。

バールなどで穴をあけて、肥料を差し込んだら、木槌で叩いて、土の中へ埋め込みました。実際に埋め込んだ肥料の本数を図面に記録していきます。

途中で水分休憩をはさみ、最後は近くの班のお手伝いもしていただき、準備していた肥料をすべて打ち込むことができました。

過去の活動報告について

過去の隅田公園花の名所づくりの活動についてはこちらをご覧ください。

隅田公園花の名所づくりメンバー募集

公園課では、隅田公園花の名所づくりのメンバーを募集しています。
活動に興味、関心のある方は下記連絡先までご連絡をお願い致します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市づくり部公園課公園管理事務所

電話:03-3842-7036

本文ここまで

サブナビゲーションここまで