このページの先頭です
このページの本文へ移動

感染症対策を踏まえた健診(検診)について

ページID:497539277

更新日:2023年5月9日

健康を守るために「健康診査」と「がん検診」を定期的に受診しましょう

 感染症の不安から、健診(検診)の受診を控えていませんか。受診を控えることにより、自覚症状がないまま生活習慣病やがんが進行してしまう状況が懸念されます。早期発見・早期治療のためには、定期的な受診が重要です。
 医療機関では、厚生労働省等の通知を踏まえ、適切な感染症対策を行い、健診(検診)を実施しています。
 受診される方も、医療機関が実施する感染症対策へのご協力をお願いします。

令和5年度健診(検診)事業

健診(検診)事業

受診期間

総合健康診査

令和5年6月1日から(注)

胃がん検診 令和5年5月1日から
大腸がん検診 令和5年5月1日から
肺がん検診 令和5年4月1日から
乳がん検診 令和5年5月1日から
子宮頸がん検診 令和5年5月1日から
緑内障検診 令和5年5月1日から
区民健診 (申込期間)令和5年4月16日から
小規模事業所健診 (申込期間)令和5年4月1日から
歯科基本健康診査 令和5年4月1日から

 実施機関によっては、混雑などにより実施状況が異なる場合がございますので、必ずご確認のうえ受診していただくようお願いします。
 (注)総合健康診査は、ご加入の健康保険や誕生月により受診できる期間が異なります。

受診するにあたり、お願いする事項は以下のとおりです。

〇次に該当する場合は、該当しなくなってから受診してください。
・新型コロナウイルスに感染している方及び新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の示す感染者の療養期間が終了していない方。
・受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方。
〇受診する際は、医療機関が実施する感染症対策へのご協力をお願いします。

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課 母子成人保健担当

電話:03-3847-9481

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで