このページの先頭です
このページの本文へ移動

区民健診

ページID:133850119

更新日:2021年7月21日

 各医療機関では、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、消毒や換気を徹底するなどの対策に努めています。

 受診される方も、受診前に体温を測定するなど体調に問題がないことの確認やマスクの着用、受診前後の手洗いなどの感染防止対策をお願いします。

 下記リンク先もご確認ください。

区民健診

対象・定員

 区内在住者(台東区に住民票を有する方)かつ15歳以上40歳未満で他に健診機会のない方
 毎月50名程度
 ※年齢は、2021年4月1日~2022年3月31日までの間に迎える年齢をさします。
 ※40歳以上の方は、ご加入の健康保険が実施している特定健診を受診してください。
  国民健康保険に加入されている方、生活保護を受給中の方は、総合健康診査をご利用いただけます。

ご利用手順

(1) 2か月前の1日より台東保健所へ電話申込(ただし、土日祝日を除く)
    台東保健所保健サービス課 電話:03-3847-9481
   電子申請でもお申込みいただけます。

(2) 受診票の送付
  受診月の半月前までに、以下のものを住所地へ送付します。
  ○ 区民健診のご案内 ○受診票 ○ 医療機関一覧
  ○ その他事業のお知らせ
(3) 医療機関へ予約
  ご希望の医療機関へ電話等で受診の日時を予約してください。
  ※ 受診票の受取り前に医療機関へお申込みいただくことは出来ません。
(4) 受診
  健診を受ける前10時間位は、水以外の飲食は避けてください。また、以下のものを忘れずにお持ちください。
  ○ 区民健診受診票(※ 質問項目を事前に記入してお持ちください。)
  ○ 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  ※ 受診票を紛失した場合は、受診日前に必ず保健所へご連絡ください。
(5) 受診結果
  検査結果や今後の生活指導については、受診した医療機関でお聞きください。受診の際に結果の説明を受ける日を確認してください。
  ※ 健診結果は、受診者ご本人にお知らせするとともに、台東区において保存し、必要に応じて保健指導等に活用します。
  ※ 健診結果データファイルは、支払代行機関で点検されることがあるほか、国への実施結果報告として匿名化され、部分的に提出されることがありますので、ご了承のうえ、受診願います。

健診項目

 問診、血圧、脂質、肝機能、尿検査、胸部レントゲン、心電図などの項目となります。詳しくはお送りする受診票をご覧ください。項目によっては医師の判断により実施しない場合もあります。
 過去に肝炎ウイルス検査を受診したことがない方は、区民健診と同時に肝炎ウイルス検査を受診することができます。(一部の医療機関を除く。)

会場

 ※下記医療機関が追加されました。

 十全医院
 浅草4丁目16番7号
 5808-7872

料金

 無料

申込期間

 令和3年4月から令和3年11月まで

受診期間

 令和3年6月から令和4年1月まで
 受診票に記載された有効期限を過ぎても、医療機関に空きがある場合に限り、令和4年1月31日までは受診可能です。(お手持ちの受診票にてご受診いただけます。)

ご注意点

託児サービスや託児スペースのご用意はありません。
 受診の際にお子様が同伴される場合は、事前予約の際に医療機関にその旨をお伝えください。
・受診票を紛失された場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
 (医療機関には予備の受診票をご用意しておりません。)
・特別な事情により、予約日に受診出来ない場合は、必ず医療機関にご連絡ください。
・(女性の方)妊娠中またはその可能性がある場合、必ず医師にその旨をお伝えください。

申込み

 2か月前の1日より電話で随時受付
 (ただし、土日祝日を除く)

 台東保健所保健サービス課 電話:03-3847-9481

 電子申請でもお申込みいただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課母子成人保健担当

電話:03-3847-9481

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで