このページの先頭です
このページの本文へ移動

区民健診

ページID:133850119

更新日:2023年11月24日

※令和5年度の区民健診は定員に達したため受付を終了しました。

区民健診

対象・定員

 区内在住者(台東区に住民票を有する方)かつ15歳以上40歳未満で他に健診機会のない方
 毎月50名程度
 ※定員に達した場合、受診することができない可能性がありますのであらかじめご了承ください。
 ※年齢は、2023年4月1日~2024年3月31日までの間に迎える年齢をさします。
 ※40歳以上の方は、ご加入の健康保険が実施している特定健診を受診してください。
  国民健康保険に加入されている方、生活保護を受給中の方は、総合健康診査をご利用いただけます。

ご利用手順

受診前

流


申込期間


(1) 台東保健所へ申込
  受診月の2か月前の16日から受付いたします。
  電話(ただし、土日祝日を除く)または電子申請をご利用ください。
   
  台東保健所保健サービス課 電話:03-3847-9481
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請はこちらから(外部サイト)

(2) 受診票の送付
  受診月の前月20日頃に、以下のものを住所地へ送付します。
  ○ 区民健診のご案内 ○受診票 ○ 医療機関一覧 ○ その他事業のお知らせ

(3) 医療機関へ予約
  ご希望の医療機関へ電話等で受診の日時を予約してください。
  ※ 受診票の受取り前に医療機関へお申込みいただくことは出来ません。

受診以降

(1) 受診
  健診を受ける前10時間位は、水以外の飲食は避けてください。
  【持ち物】
  ○ 区民健診受診票(※ 質問項目を事前に記入してお持ちください。)
  ○ 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  ※ 受診票を紛失した場合は、受診日前に必ず保健所へご連絡ください。

(2) 受診結果
  検査結果や今後の生活指導については、受診した医療機関でお聞きください。
  受診の際に、結果の説明を受ける日を確認してください。
  ※ 健診結果は、受診者ご本人にお知らせするとともに、台東区において保存し、必要に応じて保健指導等に活用します。
  ※ 健診結果データファイルは、国への実施結果報告として匿名化され、部分的に提出されることがありますので、ご了承のうえご受診ください。

健診項目

 身体計測、診察、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図検査、胸部X線検査
 ※ 項目によっては医師の判断により実施しない場合もあります。
 過去に肝炎ウイルス検査を受診したことがない方は、区民健診と同時に肝炎ウイルス検査を受診することができます。(一部の医療機関を除く。)

会場

料金

 無料

受診期間

 受診期間 令和5年6月1日から令和6年1月31日まで

ご注意点

託児サービスや託児スペースのご用意はありません。
 受診の際にお子様が同伴される場合は、事前予約の際に医療機関にその旨をお伝えください。
・受診票に記載されている氏名・住所から変更があった場合、お手数ですがご自身でご訂正ください。
 (台東区から転出された場合はご利用いただけません。)
・受診票を紛失された場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
 (医療機関には予備の受診票をご用意しておりません。)
・特別な事情により、予約日に受診出来ない場合は、必ず医療機関にご連絡ください。
・(女性の方)妊娠中またはその可能性がある場合、必ず医師にその旨をお伝えください。

感染症対策について

  医療機関が実施する感染症対策へのご協力をお願いします。

 下記リンク先もご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

台東保健所 保健サービス課母子成人保健担当

電話:03-3847-9481

ファクス:03-3847-9467

本文ここまで

サブナビゲーションここまで