このページの先頭です
このページの本文へ移動

はじめてのコンポスト講座を開催しました

ページID:808622786

更新日:2024年2月1日

2024年1月31日(水曜日)に「はじめてのコンポスト講座」を開催しました。
多くの方にご参加いただきました。
次回のご案内
3月2日(土曜日)10:00~16:00 生ごみ減量啓発イベント 循環生活~コトハジメ~ 
会場 御徒町パンダ広場(上野3-26)
堆肥を活用したガーデニング講座も開催予定です。
※イベント主催:台東区、株式会社大丸松坂屋百貨店、ローカルフードサイクリング株式会社
※講座主催:ローカルフードサイクリング株式会社  

参加された皆さまより様々なご意見をいただきました。

・ごみ収集の現状を知り、少しでも協力していきたいと思いました。
・ごみを減らしていきたいです。
・コンポストを楽しくできそうだと思いました。

はじめてのコンポスト講座のイラスト

「はじめてのコンポスト講座」とは・・・

台東区の家庭から出る燃やすごみのうち、約3割が「生ごみ」です。
「生ごみ」はコンポストの利用で「堆肥」へと生まれ変わることができます。
「生ごみ」をごみとして出さない暮らしへの一歩を踏み出しましょう!
本講座は、今年6月に区と協定を結んだローカルフードサイクリング株式会社のLFCコンポストアドバイザーが講師です。
区のごみ事情やコンポストってどんなものかを説明した後、23区で一番小さい区である台東区で取り組みやすく、
できた堆肥の回収会やコンポストに関する相談機能が充実しているLFCコンポストを一例として使い方について説明します。
LFCコンポストの使い方の中では、「生ごみってどんな工程で堆肥になるの?」「堆肥はどうやって使うの?」などの説明もします。
自分にあったコンポストを探すためのきっかけになればと思います。
※ 区は、株式会社大丸松坂屋百貨店とローカルフードサイクリング株式会社と「循環型ライフスタイルへの転換に向けた取組に関する連携協定」を結びました。協定のもと、はじめてのコンポスト講座等を行っております。詳しくは、こちら

お問い合わせ

清掃リサイクル課普及啓発担当

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで