このページの先頭です
このページの本文へ移動

「fuubo(フーボ)」の利用で食品ロス削減!

ページID:837026962

更新日:2024年4月3日

区役所に「fuubo(フーボ)」を設置しました

食品ロス削減無人販売機「fuubo(フーボ)」とは

食品ロス削減を目的とした無人販売機で、パッケージ変更・賞味期限間近などの理由で流通できなくなったフードロス商品をお得に商品購入できるサービスです。
フードロス商品が消費者の手に渡り、消費されることで廃棄されるはずだった食品が焼却されずに済み、食品ロス削減とCO2削減につながります。

設置場所

台東区役所1階 浅草側自動販売機横

利用方法

購入には専用サイトでの事前登録が必要となります。
専用サイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(サイトリンク)(外部サイト)にアクセスし、事前登録のうえ、以下の流れで購入してください。

fuuboの利用手順を絵で紹介しています

★区内事業者の商品が入りました!専用サイトにアクセスしてみてください!

(1) 商品を購入する
 専用のWEBサイトからfuuboが設置されている場所と商品を選択し、オンライン決済にて購入します。
(2) fuuboに行く
 購入が完了すると、商品受け取りのURLがメールで届きます。
(3) 商品を取り出す
 注文完了後、「メニュー」から「マイページ」を選択し、「注文済み商品の受取」をタップしてください。
 注文した商品のBOXの場所を確認してBOXのロックを解除してください。
 ロックを解除したら、扉を開けて、購入した商品を取り出します。
 ※BOXの前に到着していないときにロック解除してしまうとお受取りできません。

fuuboに関する Q&A

Q1.fuuboの商品を購入できる日にちや時間はいつですか。
A1.いつでも外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。専用サイト(外部サイト)より購入ができます。
 ただし、購入した商品は注文から7日間かつ賞味期限が切れる前にお受け取りください。

Q2.fuuboから食品の受け取りができる曜日や時間はいつですか。
A2.区役所の開庁日、開庁時間受け取りができます。区役所の1階に設置しているため、水曜窓口延長時間や日曜開庁時も受け取りをすることができます。

Q3.fuuboに購入した商品が入っていなかった。注文をキャンセルしたい。商品を取り間違った。など
A3.商品購入に関することはfuuboを開発したZERO株式会社が対応します。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。fuubo専用サイト(外部サイト)内にあるLINE、チャット、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
 ZERO株式会社とは協定を結び、「食品ロス削減及びCO2削減」に取り組んでいます。(協定締結式については、こちら

fuuboに商品を入れたい区内事業者を募集しています。

詳しくは、こちら(食品ロス無人販売機「fuubo」に商品を提供したい区内事業者を募集します。)

お問い合わせ

清掃リサイクル課(普及啓発担当)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで