このページの先頭です
このページの本文へ移動

「fuubo(フーボ)」の利用で食品ロス削減!

ページID:837026962

更新日:2023年4月22日

区役所に「fuubo(フーボ)」を設置しました

食品ロス削減無人販売機「fuubo(フーボ)」とは

食品ロス削減を目的とした無人販売機で、パッケージ変更・賞味期限間近などの理由で流通できなくなったフードロス商品をお得に商品購入できるサービスです。
フードロス商品が消費者の手に渡り、消費されることで廃棄されるはずだった食品が焼却されずに済み、食品ロス削減とCO2削減につながります。

設置場所

台東区役所1階 浅草側自動販売機横

利用方法

購入には専用サイトでの事前登録が必要となります。
専用サイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(サイトリンク)(外部サイト)にアクセスし、事前登録のうえ、以下の流れで購入してください。

fuuboの利用手順を絵で紹介しています

★区内事業者の商品が入りました!専用サイトにアクセスしてみてください!

(1) 商品を購入する
 専用のWEBサイトからfuuboが設置されている場所と商品を選択し、オンライン決済にて購入します。
(2) fuuboに行く
 購入が完了すると、商品受け取りのURLがメールで届きます。
(3) 商品を取り出す
 URLを開くとカメラが立ち上がり、fuuboに貼付されているQRコードを読み取るとロックが解除されます。
 扉を開けて、購入した商品を取り出します。

fuuboに関する Q&A

Q1.fuuboの商品を購入できる日にちや時間はいつですか。
A1.いつでも外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。専用サイト(外部サイト)より購入ができます。
 ただし、購入した商品は注文から7日間かつ賞味期限が切れる前にお受け取りください。

Q2.fuuboから食品の受け取りができる曜日や時間はいつですか。
A2.区役所の開庁日、開庁時間受け取りができます。区役所の1階に設置しているため、水曜窓口延長時間や日曜開庁時も受け取りをすることができます。

Q3.fuuboに購入した商品が入っていなかった。注文をキャンセルしたい。商品を取り間違った。など
A3.商品購入に関することはfuuboを開発したZERO株式会社が対応します。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。fuubo専用サイト(外部サイト)内にあるLINE、チャット、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
 ZERO株式会社とは協定を結び、「食品ロス削減及びCO2削減」に取り組んでいます。(協定締結式については、こちら

fuuboに商品を入れたい区内事業者を募集しています。

詳しくは、こちら(食品ロス無人販売機「fuubo」に商品を提供したい区内事業者を募集します。)

お問い合わせ

清掃リサイクル課(普及啓発担当)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで