このページの先頭です
このページの本文へ移動

今月の「たいとう食ハピDay」 おススメの取り組み!

ページID:820440851

更新日:2024年4月24日

「たいとう食ハピDay」ってなに?

食品ロスがなくなって、作る人も食べる人も、みんながハッピーになる日です。

台東区では毎月30日を「たいとう食ハピDay」として、食品ロスを減らしていくための取り組みを進めています。
皆さんが生活の中で、気軽に楽しみながら取り組める方法について、随時、情報を発信していきます。

「たいとう食ハピDay」について、詳しく知りたい方はこちら  ※普段から取り組める方法も紹介しています。

4月の「たいとう食ハピDay」おススメの取り組み!

もうすぐゴールデンウイーク!今こそ冷蔵庫の中を片付けよう!
連休中に衣替えやお家の片付けをする方も多いのではないでしょうか。
今年のゴールデンウイークは冷蔵庫の中もお片付けしてみませんか。
季節は夏に近づき、暑い日が増えます。今まで常温で置いていたものも冷蔵庫に入れたいですよね。
「冷蔵庫内をキレイにしたいけど、なかなか難しい・・・。でも、もう冷蔵庫にものが入れられない・・・。」
そこで、4月30日の食ハピDAYはお片付けしませんか。
冷蔵庫の中を整理することで、同じものをいくつも買ってしまうこともなくなり、お財布にハッピー!
冷蔵庫の中がキレイだと、期限が切れて、食べないまま捨てられる食品も減って、環境にもハッピー!

冷蔵庫内の片付けをして、家計にも環境にもダブルでやさしくてハッピー!
※「消費期限」は、食べても安全な期限です。期限が切れたものは食べずに廃棄しましょう。 「賞味期限」は、おいしく食べられる期限です。期限が切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。 食べられるかは、見た目やにおいなどから個別に判断しましょう。


外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 「消費者庁」(外部サイト)では、冷蔵庫の片付け方について紹介しています。

ワンポイントアドバイス  <生ごみを循環!> 

家の片付けで出た生ごみ、そのまま捨てるのではなく、コンポストで循環させてみませんか?
台東区では、循環型ライフスタイルの推進をしています。
生ごみを捨てる暮らしから、循環する暮らしへ
詳しくは、こちら

お問い合わせ

清掃リサイクル課(普及啓発)

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで