このページの先頭です
このページの本文へ移動

公園・児童遊園利用上のルール

ページID:293092664

更新日:2020年7月15日

ルールを守って公園・児童遊園を楽しく利用しましょう

 公園・児童遊園は、都市部において貴重な緑のオアシスとして人々の癒しの場となっています。さまざまな方々が利用していますが、その目的や使い方にはそれぞれ違いがあり、一定のルールの中でご利用いただいています。だれもが楽しく利用していただくために、ルールを守ってご利用ください。

1.ボール遊びについて

 公園・児童遊園ではボール遊びを禁止しています。ただし、小さなお子様(小学生未満)と一緒に親子が柔らかいボールなどで遊ぶことについては、周りの公園利用者の迷惑にならない範囲で認めています。なお、スポーツコーナーがある公園については、スポーツコーナー内でボール遊びをすることが可能です。

スポーツコーナーがある公園

1.東盛公園(三ノ輪1丁目23番2号)
2.玉姫公園(清川2丁目13番18号)
3.山伏公園(北上野2丁目9番7号)
4.金杉公園(下谷3丁目5番12号)
5.花川戸公園(花川戸1丁目14番15号他)
6.橋場公園(橋場2丁目19番7号)
7.天王寺公園(谷中7丁目15番5号)

スポーツコーナーの利用にあたっては、以下の点をお守りください。
なお、独自ルールがあるスポーツコーナーもあります。詳しくは施設に掲示されている看板をご覧ください。

・独占的な利用はできません。他のグループと競合した場合は、お互いに譲り合ってご利用ください。
・早朝・夜間の利用は音が近隣住民の方の迷惑となるためご遠慮ください。
・他の公園利用者や近隣住民の方に迷惑となるような利用や行為はおやめください。
・利用中に発生した怪我や事故等は、当事者の責任において解決してください。
・有償スポーツクラブ等、営利目的での利用はできません。
・公園以外での、子ども向けのグラウンド開放についてはこちらをご覧ください。

2.喫煙について

公園

子供が集まる場所や遊具のまわりは禁煙※
※「台東区ポイ捨て行為等の防止に関する条例」により朝7時から朝9時まで、子供が集まる場所や遊具のまわり以外を含め、公園は全て禁煙です。
台東区の喫煙ルールについてはこちらをご覧ください

一部の公園
(田原公園・谷中清水町公園・秋葉原練塀公園)

禁煙

公衆喫煙所のある公園
(金竜公園、鶯谷公園、隅田公園、広徳公園)

公衆喫煙所以外の場所は禁煙
児童遊園禁煙

3.園内への家庭ゴミの持込、不法投棄について

 公園・児童遊園内に設置してあるゴミ箱に家庭のゴミを捨てないで下さい。また、ゴミ箱を設置していない公園・児童遊園ではゴミのポイ捨てをしないでお持ち帰りください。
 最近、園内に粗大ごみを捨てる方が増えています。ゴミを不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には3億円まで加重ができる)以下の罰金が科されるなど、厳しい罰則が設けられています。

4.ハトへの餌やりについて

エサやりをすると?

・人が餌を与えると、年に何回も産卵し増えていきます。
・増えすぎて、建物をフンで汚したり、羽毛が喘息等の健康被害を発生させることがあります。
・餌を自力でとらなくなり、人間へ依存するようになります。

エサやりをしないと?

・自然な数まで減少し、被害も減少します。
・産卵回数は減りますが、雑食性で繁殖力が強く、草・木の実・虫類など何でも食べるので、放置しておいても絶滅の恐れはありません。

 善意とはいえ、エサやりをしたことによりハトは過剰に繁殖します。この結果、生態系へ悪影響を与え、また人間にもフン害などの被害が及んでいきます。

5.夜間の利用について

 住宅街にある公園・児童遊園では、話し声や散歩中の犬の鳴き声などの音が住宅の壁等に反響し、想像しているよりも大きな音になる場合があります。夜間は大きな音を出したり、大勢で騒ぐのはおやめください。

6.犬の散歩について

 公園・児童遊園の利用者の中には、犬(他のペットも同様)が嫌いな方、怖がる方もいます。他の利用者と共存して利用できるよう、以下の条件をお守りください。

・犬は放し飼いにせず、必ずリードを繋ぐこと。
・犬のフンは飼い主が必ず持ち帰ること。
・園内でブラッシング等を行わないこと。

 隅田公園内にペットコミュニティエリアを開設していますのでご利用ください。(利用するには登録が必要です。)詳しくは下記をご覧ください。

ペットコミュニティエリアの利用について

7.リモコン飛行機・ドローン等の利用について

 園内におけるリモコン飛行機・ドローン等の飛行は、墜落した場合、他の公園利用者に危険が及ぶため禁止しています。

8.施設や樹木等について

 園内にある施設や植物はみなさんの大切な財産です。施設を故意に破損させたり、植物の採集はしないでください。

9.スケートボードの利用について

 園内におけるスケートボードの利用は、近隣への騒音や通行の妨げとなるため禁止しています。

10. 花火の使用について

 園内における花火の使用は、他の公園利用者や近隣住民の方に危険が及ぶ恐れがあるため禁止しています。

お問い合わせ

公園課公園管理担当

電話:03-5246-1321

本文ここまで

サブナビゲーションここまで