このページの先頭です
このページの本文へ移動

位置確認システム

ページID:197054529

更新日:2024年3月18日

事業案内

認知症により、道に迷い居場所が分からなくなるおそれがある方に位置情報専用端末機(GPS発信機)を携帯してもらい、道に迷い居場所が不明となった場合に、介護する方が電話またはインターネットで居場所を確認することができます。

利用できる方

認知症により、道に迷い居場所が分からなくなるおそれのある65歳以上の高齢者を、在宅で介護している方で、下記の【高齢者の要件】と【介護者の要件】の全ての要件を満たしている方。

高齢者の要件

(1)台東区に住民登録があり、かつ区内に居住している方
(2)65歳以上で認知症により、道に迷い居場所が分からなくなるおそれのある方
(3)老人福祉施設等に入所していない方
(申請時に認知状況等の聞き取りを行います。)

介護者の要件

(1)日常的に介護している方
(2)道に迷い居場所が分からなくなった高齢者の居場所を確認した後、迎えに行ける方
※介護業務を業として行う方は対象外です。

費用負担

システムの使用料 月額800円(別途消費税が加算)をご負担いただきます。
※新規登録料、システム利用料の一部を区が負担します。

申請時必要な物

下記(1)~(3)の全てをお持ちください。
(1)端末機を携帯する予定の高齢者の介護保険被保険者証 
(2)申請者(介護者)の本人確認できるもの(運転免許証や保険証など)
(3)申請者(介護者)の印鑑(スタンプ式不可)

申請方法

上記、「申請時必要な物」全てをお持ちになり、高齢福祉課で申請してください。
※申請書がダウンロードできない場合は、高齢福祉課介護予防担当(5246-1225)までご連絡ください。

申請書ダウンロード

その他

(1)使用料のお支払いは、自動口座振替となります。
(2)端末機の盗難・紛失・破損の場合は、機器代金をご負担いただくことがあります。
(3)オプションサービスとして、現場急行サービスがあります。
※このオプションサービスの利用にあたっては、1時間あたり10,000円(別途消費税が加算)のご負担が生じます。

よくある質問

位置確認システムについてのよくある質問はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課介護予防担当

電話:03-5246-1225

本文ここまで

サブナビゲーションここまで