高齢者ふれあい入浴券
ページID:435869863
更新日:2025年12月4日
公衆浴場の利用を通じて、高齢者の社会参加を促すことにより、健康寿命の延伸を目指すことを目的として、65歳以上の区民で希望される方に入浴券を給付します。
事業案内
対象者
区内に住所を有する65歳以上で給付を希望する方
※特別養護老人ホーム入所者は除く
給付枚数
36枚(年1回)
※再交付不可
利用方法
区内の公衆浴場で1回につき、入浴券1枚と100円をお支払いいただきます。
利用期間
4月1日から翌年3月31日まで
利用場所
台東浴場組合連合会に所属する区内の公衆浴場でお使いいただけます。
公衆浴場の一覧はこちら(PDF:215KB)
令和7年度入浴券について
申請方法
(1)窓口申請
申請期限:令和8年3月31日(火曜日)まで
本人確認書類(マイナンバーカード・介護保険証等)をお持ちのうえ、
下記窓口で直接ご申請ください。
・区役所2階5番 高齢福祉課
・地域包括支援センター
地域包括支援センターの場所はこちらをクリックしてください。
交付方法
窓口で即日お受け取りできます。
令和8年度入浴券について
申請方法
※令和7年度「高齢者ふれあい入浴券」を受け取り、引き続き要件に該当する方(継続利用の方)には、継続して給付しますので申請する必要はありません。
(1)窓口申請
申請期間:令和7年12月15日(月曜日)から令和9年3月31日(水曜日)まで
本人確認書類(マイナンバーカード・介護保険証等)をお持ちのうえ、
下記窓口で直接ご申請ください。
・区役所2階5番 高齢福祉課
・地域包括支援センター
地域包括支援センターの場所はこちらをクリックしてください。
(2)電子申請
申請期間:令和7年12月15日(月曜日)から令和8年2月2日(月曜日)まで
※受付番号(申請の送信完了画面または受付完了メールに記載)で申請状況の照会もできますので
ご利用ください。
申請状況の照会はこちら(外部サイト)
交付方法と時期
(1)新規申請の方
● 令和8年2月2日(月曜日)までに申請した場合・・・令和8年3月中旬に簡易書留にて郵送
● 令和8年2月3日(火曜日)以降に申請した場合・・・窓口で即日受け取り
お受け取りの際は、対象者の本人確認書類(マイナンバーカード、介護保険証等)をお持ちのうえ、
区役所2階5番 高齢福祉課窓口または地域包括支援センター窓口で申請してください。
※新規申請のみ地域包括支援センターでも受け取りが可能です。
(2)継続利用の方
● 令和7年度の入浴券を郵送で受け取った方
(再配達期限内に受け取れず、区役所で受け取った方を含む)
・・・令和8年3月中旬に簡易書留にて郵送
● 令和7年度の入浴券を窓口で受け取った方、窓口受領に変更済みの方
・・・令和8年4月1日(水曜日)以降に区役所高齢福祉課窓口にて受け取り
お受け取りの際は、対象者の本人確認書類(マイナンバーカード、介護保険証等)をお持ちのうえ、
区役所2階5番 高齢福祉課窓口で申請してください。
※継続利用の方の受け取りは区役所のみです。
地域包括支援センターでは受け取れませんのでご注意ください。
ご確認ください
入浴券は、在住確認のために「転送不要」の簡易書留でお送りしています。郵便局に郵便物を別の住所へ転送する届出をしている場合、配達されずに区へ返送されてしまいますので、事前にご確認をお願いします。届出をしている場合は、2月3日(火曜日)以降に高齢福祉課(区役所2階5番)または各地域包括支援センターの窓口で新規申請し、券の受け取りをお願いします。
※新規申請の際、翌年度以降の入浴券について、窓口受領を希望する旨をお申し出ください。
譲渡・売買・転売の禁止
入浴券は、譲渡・売買・転売を禁止しており、各券にその旨を記載しています。また、各券には番号を付番しており、誰に交付したものか特定できるようにしています。
不正が判明した場合、給付の決定は取り消しとなり、券は無効になります。
本制度の趣旨をご理解の上、適切にご使用ください。
入浴券が不要になった方はご連絡ください
翌年度以降も自動継続となりますので、入浴券がご不要になりましたら、下記問い合わせ先に辞退のご連絡をお願いします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
高齢福祉課総合相談・給付担当
電話:03-5246-1224
ファクス:03-5246-1229













