このページの先頭です
このページの本文へ移動

寝たきり高齢者介護慰労

ページID:842192992

更新日:2024年4月1日

事業案内

寝たきり高齢者を在宅で日常的に介護している家族等の肉体的・精神的疲労を癒やすため、「マッサージ券」または「食事券」を給付します。
令和6年度から対象者や給付額を拡充しました。

対象となる方(介護者)

要介護4・5の認定を受けている65歳以上の高齢者(要介護4・5の認定を受けている65歳未満の方を含む)を在宅で日常的に介護している家族や親族(配偶者、6親等内の血族、3親等内の姻族)、パートナー(東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書を提示できる方)、同居している方
※介護を受けている方・介護者ともに区内に住所を有している方に限ります。また、申請時に入院中または施設に入所中の方は除きます。
※東京都パートナーシップ宣誓制度については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都総務局人事部ホームページ(外部サイト)をご参照ください。

給付内容

次の(1)または(2)のいずれかを、年度に1回給付します。

(1)マッサージ券 5,000円相当(区内マッサージ券取扱い施術所でご利用できます)
   申請時にその場でお渡しします。
(2)食事券 5,000円相当(区内すし券取扱い店でご利用できます)
   後日、ご自宅へ郵送します。
※券の利用期間は、令和6年4月1日から令和7年3月31日までです。

申請方法

・高齢福祉課(2階5番窓口)に介護を受けている方の介護保険被保険者証をお持ちのうえ、申請してください。
※郵送での申請はできません。
・申請書は申請者(介護者)の自署が必要です。
申請期限は令和7年3月11日(火曜日)までですのでご注意ください。
※下記でダウンロードした申請書を申請者(介護者)が記入し、介護支援専門員等が代理で窓口にお持ちいただくことも可能です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課担当(総合相談・給付)

電話:03-5246-1224

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで