このページの先頭です
このページの本文へ移動

高齢者ふれあい入浴券

ページID:435869863

更新日:2024年3月7日

 ひとり暮らしの高齢者または高齢者のみの世帯の方へ、公衆浴場の利用を通じた、高齢者の方と地域の方とのふれあい交流促進の一助として、区内の公衆浴場を1回につき50円の自己負担で利用できる入浴券を差し上げます。

事業案内

対象となる方

 65歳以上の区民で、次のいずれかに該当し希望する方
(1)ひとり暮らしの方
(2)65歳以上の方のみの世帯の方
(3)自宅に風呂のない方
※特別養護老人ホーム入所者は除く

配付枚数

 20枚(年1回)
 ※但し、8月以降は申請月により異なります

利用方法

 入浴券1枚につき50円の自己負担で、区内の公衆浴場に1回入浴が出来ます。

利用場所

 台東浴場組合連合会に所属する区内の公衆浴場でお使いいただけます。
 公衆浴場の一覧はこちら(PDF:123KB)

有効期限

 翌年3月31日まで

申込方法

令和4年度「高齢者ふれあい入浴券」を受け取り、引き続き要件に該当する方には、継続して配付しますので、新たに申込む必要はありません。

新規に利用を希望される場合は、下記の方法でお申込みください。

(1)窓口申請
   本人確認書類(健康保険証・運転免許証等)をお持ちのうえ、
   区役所2階5番 高齢福祉課窓口で、直接お申込みください。
(2)電子申請(令和5年1月4日から令和5年2月10日まで)
   電子申請の受付は終了しました。
(3)配付方法と配付時期
   ・原則として、「窓口申請」された方には、要件確認後、申込窓口で入浴券をお渡しします。
   ・令和5年1月4日から令和5年2月10日までに「窓口申請」 または「電子申請」された方
    には、要件確認後、令和5年3月中旬に簡易書留郵便にて令和5年度の入浴券を郵送しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課担当(総合相談・給付)

電話:03-5246-1224

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで