このページの先頭です
このページの本文へ移動

道路台帳・道路境界

ページID:536184130

更新日:2023年11月7日

窓口受付について

閲覧のみ     8時30分から17時まで
証明書発行    9時から16時45分まで
境界確定等の申出 8時30分から16時45分まで

※お時間に余裕を持ってお越しください。
※12時から13時までは閲覧・証明書発行のご案内が優先になっております。
 境界確定等の申出については通常よりお時間をいただきますので、ご了承ください。

道路台帳

道路台帳の閲覧

 台東区では、道路法第28条の規定に基づき、道路台帳を調整及び保管し、みなさまに閲覧していただいています。道路台帳平面図の形態変更箇所については、毎年補正業務を実施し、道路台帳の整備を進めることにより適正な道路管理に努めております。
 区道の閲覧業務として、認定幅員・路線名等を窓口にてご案内しております。(現況幅員はご案内しておりません。)

 また、以下のページで認定幅員・路線名をご案内しておりますが、詳細については必ず窓口にて確認をしてください。

たいとうマップでは、各路線の路線名と最大及び最小の認定幅員を確認できます。

 
※道路台帳の内容は、お電話・ファックス等での回答はしておりません。
※道路台帳平面図については、窓口にて1部300円で証明書での交付をしております。

なお、台東区が管理していない道路のお問合わせ先は、以下のとおりです。

国道4号(昭和通り)国道6号(江戸通り)

〒125-0051 東京都葛飾区新宿4丁目21番1号   
国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所 亀有出張所  電 話:03-3600-5541  

明治通り・言問通り・春日通り・蔵前橋通り(一部区道あり)・国際通り・橋場通り・吉野通り・不忍通り・尾久橋通り・尾竹橋通り・昌平橋通り及び河川(隅田川)

〒120-0025 東京都足立区千住東2丁目10番10号
東京都第六建設事務所 管理課 道路台帳担当 電話:03-3882-1231

区有地(区道路)との官民境界確定等

土地境界確定の証明書

 区有地との境界が確定しているかどうかは、窓口でご確認してください。また、確定している箇所については、窓口にて一部300円で土地境界図(写)証明の交付を行っています。
※境界確定の有無等に関するお問い合わせは、電話・ファックス等での回答はしておりません。

 なお、国及び東京都の土地境界図の交付や境界確定申出の窓口は、以下のとおりです。

国土交通省所管国道4号線・6号線国有地の境界確定窓口

〒125-0051 東京都葛飾区新宿4丁目21番1号
国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所 亀有出張所  電話:03-3600-5541

都道の境界確定窓口(震災復興図の閲覧・証明事務)

〒120-0025 東京都足立区千住東2丁目10番10号 
東京都第六建設事務所 管理課  電話:03-3882-1231

財務省所管の国有財産

〒113-8553 東京都文京区湯島4丁目6番5号 湯島地方合同庁舎
財務省関東財務局東京財務事務所 第二統括国有財産管理官  電話:03-5842-7021

区有地境界確定協議等

 区道や水路・通路と接する土地の分筆登記及び土地更正登記・物納・売買・財産保全等を行う場合、区道や水路・通路との境界確定等が必要になる場合があります。その確定等の申出は土地所有者の意思を持って行われます。台東区が所有する道路・水路・通路で、官民の境界等が確定・確認済かどうか窓口で確認のうえ、申出をしてください。
 なお、私道の境界確定は行っておりません。

「境界確定」とは、台東区有地について、境界を明示のうえ協議し、関係者全員の合意に基づき所有権界を「土地境界図」に表し署名捺印(申出者は実印)することにより所有権の境界を確定することをいいます。

「境界再確認」とは、国等と隣接土地所有者との間で境界が既に確定しているが、所有者境界の合意の意思を書面に表していない箇所や「土地境界図」を現地で境界を再現することが困難な場合(境界を示す埋設物がなく、容易に確認ができない等)再調査・再測量のうえ再協議し境界を明示して双方の合意に基づき所有権界を再確認することをいいます。

「道路区域確認」とは、台東区が管理する道路事業用地として、その敷地が民有地である土地の道路管理境を確認することをいいます。

区有地境界確定協議等の申出書はこちらです。

道路用地の寄附

 道路幅が4メートル以上で、両端が公道に接しているなどの寄附条件を満たす私道を区に寄附していただいた場合は、区道に認定して維持管理することができます。
 また、区道で建築基準法第42条2項に該当し、寄附条件を満たす場合、セットバック(道路後退)した部分を寄付することができます。

 事前に窓口にご相談ください。寄附申出に関する書類等は窓口にございます。

道路幅員証明

 運送業や個人タクシー営業のための陸運支局への手続きに必要な幅員証明書を交付します。
 上記の証明書の発行には、一部300円の手数料がかかります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

道路管理課道路台帳担当

電話:03-5246-1306

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで