このページの先頭です
このページの本文へ移動

住民票の写しについて

ページID:363651838

住民票の取得方法について

下記の中から取得方法をお選びください。


取得方法 備考
1 電子で申請する 詳しくはこちら(電子申請のご案内)をご覧ください。
2

窓口で取得する(本人または本人と同世帯の方が取得する)

「本人または本人と同世帯の方」やこれらの方の代理人が取得する場合
※本人からの委任状による取得もこちらになります。

3

窓口で取得する(第三者による取得)

債権債務の関係にある方や上記1以外の方が取得する場合
※本人の代理人ではない「本人とは別世帯の方」が取得する場合はこちらになります。

4

郵送で取得する(本人または本人と同世帯の方が取得する場合)

「本人または本人と同世帯の方」やこれらの方の代理人が取得する場合
※本人からの委任状による取得もこちらになります。
速達の配送日及び料金が令和3年10月より変更になります(PDF:355KB)

5

郵送で取得する(第三者による取得)

債権債務の関係にある方や上記3以外の方が取得する場合
※本人の代理人ではない「本人とは別世帯の方」が取得する場合はこちらになります。
速達の配送日及び料金が令和3年10月より変更になります。(PDF:355KB)

6

コンビニエンスストアで取得する

 
7

電話予約により取得する(窓口時間外の受取)

予約できる方は本人及び同一世帯の方のみです。

8

広域交付申請により取得する

住民登録地ではない台東区で住民票を取得する場合

マイナンバー、住民票コード記載の住民票の写しの取得についてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスが便利です

台東区では、利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを実施しています。
コンビニ交付サービスは
 ・曜日を問わず日本全国のコンビニ(※)で住民票、印鑑登録証明書を取得できます。
 ・午前6時半から午後11時まで利用できます。(年末年始は除く)
 ・窓口や郵送で取得するより50円安く取得できます。

※一部のコンビニ店舗では、利用できない場合があります。
コンビニ交付サービスの詳細についてはこちらをご確認ください。

住民票に関する証明の種類

住民票の写し以外に次の証明書があります。


種類


証明の内容

備考
1 住民票記載事項証明書

記載された事項(住所、氏名、生年月日など)について「住民票に記載があること」または「住民票と相違ないこと」を証明するもの

請求できる人の範囲は住民票と同一です。
提出先から定められた様式がない場合は、区役所または各区民事務所・分室に用紙がおいてあります。

2 不在住証明書

「現在××番地に○○の住民票はない」ことを証明するもの

 

※取扱い窓口および手数料は「手数料一覧」をご確認ください。

住民票の写し等に関するよくあるご質問のFAQ

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで