このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区立公園・児童遊園の占用申請に関するご案内

ページID:797871762

更新日:2022年11月18日

台東区内には、76ヶ所の区立公園・区立児童遊園があります。
区立公園・区立児童遊園を占用して使う場合(町会行事や隣接地工事用の足場設置等)は、占用申請が必要です。
申請方法は以下のとおりですが、必ず事前に公園課へお問い合わせください。

1.申請方法

(1)事前相談
   空き状況の確認や占用目的についての聞き取り、必要書類の追加判断等を行います。

(2)申請書類の用意
   1.公園占用申請書
   2.公園使用料等免除申請書(該当する場合のみ)
   3.事業計画書
   4.占用内容のわかるもの(企画書やチラシ等)
   5.占用範囲のわかるもの(平面図やイメージ図等)
   6.追加書類(該当する場合のみ)

(3)申請書類の提出
   申請期間内に、ご用意いただいた申請書類を公園課へご提出ください。
   後日許可がおりましたら、公園占用許可証をお渡しします。

2.申請期間

占用開始日の前日から起算して1月前から5日前までに申請してください。

ただし、内容によっては追加書類の用意や事前周知が必要になる場合もありますので、公園課への事前相談は可能な限り早いうちに行ってください。

3.注意事項

  1. 広告宣伝や営利目的、入場料を徴収しての占用はできません。
  2. 公園施設を破損する恐れがある場合は占用できません。
  3. 公園施設を破損した場合は申請者が弁償することになります。
  4. 占用する際は、他の公園利用者や近隣住民に対して最大限配慮していただきます。
  5. 公園管理上支障があると判断した場合や、園内での混乱が予想される場合は占用を許可しないことがあります。
  6. 一部の制限されている行為を行う必要がある場合は、必ず事前にご相談ください。
  7. 又貸しはできません。
  8. ごみは必ず持ち帰ってください。
  9. その他、占用に関してご不明な点についてはお問い合わせください。

4.占用料

50円 / 1平方メートル(日単位)

 ※官公署・町会・社会教育登録団体等は免除制度があります。

5.申請書ダウンロード

申請書は以下のリンク先からダウンロードできます。

お問い合わせ

公園課公園管理担当

電話:03-5246-1321

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで