このページの先頭です
このページの本文へ移動

改葬許可申請

ページID:672035731

更新日:2019年5月1日

「改葬許可申請」とは

 埋蔵、または収蔵されているお骨を、別の墳墓へ移転するときに必要な手続きです。現在、お骨が埋蔵または収蔵されている場所の市区町村に、改葬許可申請書を提出することにより、「改葬許可証」が発行されます。

申請期限

 申請した日から法律上の効力が発生しますので、特に期限はありません。

申請地

 現在、お骨が埋蔵、または収蔵されている墓地のある市区町村窓口

申請人

墓地の使用者(お墓の使用権利をもっている方)
または墓地の使用者から委任を受けた方

申請人以外で署名・押印する方

・墓地の管理者(寺院の住職や公立墓地の管理事務所長などが、埋蔵または収蔵を証明するため必要)
・改葬先の墓地管理者(寺院の住職や公立墓地の管理事務所長などが、改葬先として受入れ収蔵することを証明するため必要)
・墓地の使用者(使用者本人が申請しない場合、使用者の承諾として必要)

添付書類等

・申請人の印鑑(実印である必要はありません。スタンプ印は使用できません)

※なお、申請書に改葬先管理者が署名・押印しない場合、下記のもののうち、いずれか一つが必要です。

・移転先の墓地の受入証明書(原本)
・墓地の使用許可証の写し
・墓地の権利書の写し
 など

「改葬許可申請書」の用紙の配付場所

台東区に申請する場合、台東区役所1階で配布しています。
また、ダウンロードページから印刷可能です。
改葬許可申請書は各市区町村により書式が異なる場合がありますので、必ず申請される先の市区町村窓口にお問い合わせください。

よくある質問(Q&A)

 改葬許可申請についてのよくある質問につきまして、下記「改葬許可申請について」をご参照ください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課届出担当

電話:03-5246-1162

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで