このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(5) 石浜公園

ページID:398987000

更新日:2023年9月13日

現在の石浜公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。石浜小学校に隣接しています。複合遊具やブランコなどの遊具が設置されており、園内北側には広場があります。また、日時計や石の浜をかたどった砂場、平賀源内のエレキテルをモチーフにしたトイレがあります。一時集合場所に指定されており、非常用照明やマンホールトイレなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、ブランコやトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区清川1丁目14番21号
面 積:約2,972平方メートル
開 設:1930年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、水飲み、藤棚、トイレ

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「石浜公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、石浜小学校の東側に隣接している。本園の北側、東側及び南側の3方向は道路に面しており、東側及び南側に各1か所、北側には2か所の出入口がある。園内は大体南北の二つに分かれており、北側は広場に、南側は児童の遊び場になっている。広場はほぼ円形で、広場を囲うように緑陰樹が列植され、ベンチが配置されている。広場南側には一段高いテラスがあり、テラス上には休憩所と藤棚が設けられ、テラスの広い中央階段とその両脇の通路で、本園南側の児童の遊び場と繋いでいる。児童の遊び場にはジャングルジム、ブランコ、滑り台、砂場といった遊具が配置されており、緑陰樹も植えられている。トイレと管理人詰所は児童の遊び場の東側にあり、ベンチや照明灯等は園内の適所に配置されている。隣接する石浜小学校とは、本園西側の出入口3か所で連絡している。

石浜公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで