このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(7) 玉姫公園

ページID:362107453

更新日:2023年9月13日

現在の玉姫公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。道路を挟み、福祉プラザ台東清峰会(旧:正徳小学校)に隣接しています。ボール遊びができる大きなスポ-ツコ-ナ-があります。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、すべり台やトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区清川2丁目13番18号
面 積:約3,504平方メートル
開 設:1930年
主な施設:すべり台、トイレ、スポーツコーナー

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「玉姫公園案内」より)

 この公園は、帝都復興計画による52か所の小公園のうちの一つで、浅草区正徳小学校の東側に8m道路を挟んで位置しており、本園の北側及び東側は道路に、南側は玉姫神社の境内に接している。学校側の門から入ると、通路は正面の趣がある植込地によって左右に分かれ、両側が広場へ通じている。その左右の植込地に囲まれた休憩所にはベンチが置かれ、その奥の本園の中央部は、約1,100m2でほぼ楕円形の広場となっている。広場の周囲には緑陰樹が列植され、その西側正面には洒落たコンクリート造りのベンチを配置したテラスがある。広場の東側も一段高いテラスとなっており、そこには藤棚とコンクリート造りの洋風の休憩所が設けられている。園内の東側は、約350m2の児童の遊び場があり、砂場、滑り台、ブランコ、シーソー等の遊具のほか、飲用水栓もあり、緑陰樹も植えられているため、児童のための空間となっている。なお、園内の適所にトイレ、管理人詰所、照明灯、ベンチ等が配置されている。

【植栽樹木】
高木 16種 210本(シイ、リギダマツ、ヒマラヤスギ、シラカシ、イチョウ、スズカケノキ、サクラ、ハナミズキ、カヤ、ツバキ、トベラ、サンゴジュ等)
低木 18種 800株(アオキ、カヤ、メギ、キョウチクトウ、ヒサカキ、ニシキギ、ウバメガシ、ジンチョウゲ、ヤマブキ、フヨウ等)

玉姫公園(当時の鳥瞰図)
開設当初の鳥瞰図

玉姫公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで