このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(8) 山伏公園

ページID:109283212

更新日:2023年9月13日

現在の山伏公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。駒形中学校(旧:上野小学校)に隣接しています。複合遊具やブランコなどの遊具が設置されており、ボール遊びができるスポ-ツコ-ナ-もあります。また、暑熱対策としてミスト遊具が設置されており、夏場には涼をとることができます。1月から2月にかけて、南西側出入口に植えられているウメがきれいに咲きます。一時集合場所に指定されており、非常用照明やかまどスツールなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、ブランコやトイレ、藤棚など、当時と同等の機能を有する施設があります。公園の形状は当時と違い、当時よりも面積が小さくなっています。

所在地:台東区北上野2丁目9番7号
面 積:約1,461平方メートル
開 設:1931年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、水飲み、藤棚、トイレ、スポーツコーナー

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「山伏公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、下谷区上野小学校の南側に隣接している。本園の南側及び西側は道路に面しており、それぞれに1か所ずつ出入口がある。園内の周囲には植込地が配置され、中央にはほぼ長方形の広場があり、広場を囲うように緑陰樹が列植されている。広場の南側には一段高いテラスがあり、テラス上には休憩所と藤棚が設けられている。園内の西側は児童の遊び場としてあり、ジャングルジム、ブランコ、滑り台、砂場といった遊具が配置されている。トイレと管理人詰所は園内の南東側の隅にあり、ベンチや照明灯等は園内の適所に配置されている。隣接する上野小学校とは、本園北側の出入口1か所で連絡している。

山伏公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで