このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(4) 西町公園

ページID:322197429

更新日:2023年9月13日

現在の西町公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。永寿総合病院(旧:西町小学校)に隣接しています。園内の東側には、すべり台やブランコなどの遊具が設置されており、西側には広場があります。大きなスズカケノキが多く植えられており、園内全体に涼しげな緑陰を形成しています。また、ミカンやカキなどの果樹も植えられています。永寿総合病院沿いの植込みには、かつて隣接した旧西町小学校の碑や石像が残されています。一時集合場所に指定されており、非常用照明やかまどベンチなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、すべり台やトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区東上野2丁目23番3号
面 積:約2,936平方メートル
開 設:1930年
主な施設:すべり台、ブランコ、砂場、健康遊具、水飲み、トイレ、旧西町小学校の碑・石像

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「西町公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、西町小学校の南側に隣接している。本園の東西の一部及び南側の3方向は道路に面しており、東側及び西側に各1か所、南側には2か所の出入口がある。園内は大体東西の二つに分かれており、周囲は樹林で囲まれ、東側は児童の遊び場に、西側は広場になっている。広場はほぼ円形で、広場を囲うように緑陰樹が列植され、ベンチが配置されている。広場東側のテラス上には、休憩所と藤棚が設けられ、広い中央階段とその両脇の通路で、本園東側の児童の遊び場と繋いでいる。児童の遊び場にはジャングルジム、ブランコ、滑り台などの遊具が配置され、トイレと管理人詰所は児童の遊び場の南側にある。ベンチや照明灯等は園内の適所に配置されている。隣接する西町小学校とは、本園北側の出入口2か所で連絡している。

西町公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで