このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(13) 金竜公園

ページID:810443502

更新日:2023年9月13日

現在の金竜公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。生涯学習センターに隣接しています。生涯学習センターがある場所には、当時は金竜小学校がありましたが、現在は近くに移転しています。園内の東側は遊具広場となっており、複合遊具や鉄棒、ブランコなどの遊具が設置されています。西側には広場があり、中央には特徴的な半円形の日除棚があります。また、大きな樹木が多く、メタセコイヤも植えられています。一時集合場所に指定されており、非常用照明やマンホールトイレ、浅井戸などの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、ブランコやトイレ、日除棚など、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区西浅草3丁目25番7号
面 積:約2,645平方メートル
開 設:1931年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、水飲み、日除棚、トイレ

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「金竜公園案内」より)

 本公園は、帝都復興計画による52か所の小公園のうちの一つで、浅草区金竜小学校の南に隣接している。本園の南側は道路に面しており、東西両側は宅地に接している。本園はほぼ左右同じ形であり、園内の周囲は樹林で囲まれ、中央部分が四角形で約1,000m2の広場となっており、両側に緑陰樹が列植されている。広場南側のテラス上には、洋風の休憩所と藤棚が設けられ、その両側には半円形の小さい広場があり、これより道路へ通じる洒落た出入口がある。児童の遊び場は、他の小公園のように園内の一角に配置されておらず、広場の東側にはジャングルジムとブランコがあり、西側には北寄りに滑り台と飲用水栓が設けられ、その南に植込地に囲まれた八角形の砂場がある。トイレと管理人詰所は広場東側の植込地にあり、ベンチや照明灯は園内の適所に配置されている。隣接する金竜小学校とは、広場北西側の隅にある出入口で連絡している。 

【植栽樹木】

高木 16種 220本 (シイ、モチ、モッコク、ヒマラヤスギ、ケヤキ、サクラ、アオギリ、イチョウ、スズカケノキ、ハナミズキ、マテバシイ、サンゴジュ、ツバキ等)                                                                        低木 18種 1,150株(ヤツデ、アオキ、トベラ、ツツジ類、イヌツゲ、ハギ、ピラカンサス、ハトヤバラ、シャリンバイ、アジサイ、ニシキギ等)


金竜公園(当時の鳥瞰図)
開設当初の鳥瞰図

金竜公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで