このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(11) 金杉公園

ページID:519310546

更新日:2023年9月13日

現在の金杉公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。道路を挟み、柏葉中学校(旧:台東小学校)に隣接しています。すべり台やブランコのほか、機関車やクジラなどのオリジナル遊具も設置されています。また、クライミングウォールや、ボール遊びができるスポーツコーナーもあります。一時集合場所に指定されており、非常用照明やマンホールトイレなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、すべり台やトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区下谷3丁目5番12号
面 積:約1,679平方メートル
開 設:1931年
主な施設:すべり台、ブランコ、砂場、水飲み、トイレ、スポーツコーナー

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「入谷(金杉)公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、下谷区台東小学校の西側に道路を挟んで位置している。本園は南側を除く3方向が道路に面しており、それぞれに1か所ずつ出入口がある。園内の周囲には植込地が配置され、中央の広場には緑陰樹が列植されている。広場の南西側には一段高いテラスがあり、テラス上に藤棚と休憩所が設けられている。児童の遊び場は、他の小公園のように園内の一角に配置されておらず、広場の北西側にはジャングルジムとブランコがあり、南東側には滑り台と砂場がある。

※当時は「入谷公園」という公園名でした。

金杉公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで