このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(15) 田原公園

ページID:372463269

更新日:2023年9月13日

現在の田原公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。田原小学校に隣接しています。ブランコや砂場があり、イチョウやタイサンボクが植えられています。小学校と公園の間は大きな門扉で仕切られています。一時集合場所に指定されており、防災設備として非常用照明が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、砂場やトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区雷門1丁目5番15号
面 積:約1,798平方メートル
開 設:1931年
主な施設:ブランコ、砂場、トイレ

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「田原公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、田原小学校と北側及び西側で隣接しており、北側で連絡している。本園の東側及び南側の一部は道路に面しており、それぞれに出入口が1か所ずつあり、南側出入口は樹木が列植された通路で園内に通じている。園内中央は四角形の広場になっており、周囲には緑陰樹が列植されている。広場西側のテラス上には、休憩所と藤棚が設けられている。広場の東側及び南側を囲うように遊具が配置されており、東側にはブランコと砂場が、南側にはジャングルジムや滑り台などがある。そのほか、本園の南東側の隅にはトイレ、管理人詰所、材料置場が配置され、北側と南側に飲用水栓が1か所ずつ配置されている。

田原公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで