このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(1) 柳北公園

ページID:377583337

更新日:2023年9月13日

現在の柳北公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。柳北スポーツプラザ(旧:柳北小学校)に隣接しています。 大きな複合遊具や広場があり、保育園や小学校の子どもたちで常に賑わう公園です。大きなスズカケノキが多く植えられており、広場に涼しげな緑陰を形成しています。一時集合場所に指定されており、非常用照明や防火水槽などの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、敷地形状は当時のままであり、ブランコやトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区浅草橋5丁目1番35号
面 積:約2,982平方メートル
開 設:1926年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、水飲み、トイレ

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「柳北公園案内」より)

 本公園は、帝都復興計画による52か所の小公園のうちの一つで、用地の獲得と一部の区画整理が最も早く進んだため、復興公園の中で最初に竣工した場所である。本園は、柳北小学校と蓬莱園との間に位置しているが、東西両側は道路に面しており、園内北側の樹木の間を通して、隣接する蓬莱園を見ることができるため、面積の割にかなり広く感じられる。復興小公園は隣接する小学校の校庭の延長となり、また、放課後は住民の散策・休養の場としても使われる。そのため、本園も児童用の中央広場や遊具がある遊び場のほか、樹林や園路を造り、四阿、藤棚、トイレなどの施設を設置してある。

【植栽樹木】
高木 23種 350本(シイ、サザンカ、サンゴジュ、サクラ、モミジ等)
低木 11種 1,800株(ツツジ類、アオキ、マサキ、ヒイラギナンテン、アスナロ等)

柳北公園(当時の鳥瞰図)
開設当初の鳥瞰図

柳北公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで