このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(9) 松葉公園

ページID:464878105

更新日:2023年9月13日

現在の松葉公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。松葉小学校に隣接しています。園内の西側には大きな複合遊具やブランコなどの遊具があり、東側には広場があります。大きなスズカケノキが多く植えられており、広場に涼しげな緑陰を形成しています。また、和風な植込地には竹林があります。一時集合場所に指定されており、非常用照明やかまどベンチなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、公園の形状は当時のままであり、ブランコやトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。

所在地:台東区松が谷1丁目12番6号
面 積:約2,972平方メートル
開 設:1931年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、健康遊具、水飲み、トイレ

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「松葉公園平面図」をもとに記載)

 本公園は、浅草区松葉小学校の東側に道路を挟んで位置している。本園は北側を除く3方向が道路に面しており、それぞれに1か所ずつ出入口がある。園内の周囲には植込地が配置され、中央にはほぼ半円型の大きな広場があり、緑陰樹が列植されている。広場北側には一段高いテラスがあり、テラス上に藤棚と休憩所が設けられている。園内西側は児童の遊び場となっており、北西側には滑り台と砂場があり、砂場の脇には緑陰樹が植えられている。南西側にはジャングルジムとブランコがある。遊び場の南側にはトイレと管理人詰所が配置され、そのほか照明灯等は園内の適所に配置されている。

松葉公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで