このページの先頭です
このページの本文へ移動

復興小公園(2) 東盛公園

ページID:131184426

更新日:2023年9月13日

現在の東盛公園

 台東区内に15か所ある復興小公園のうちの一つです。東泉小学校(旧:東盛小学校)に隣接しています。園内の南側には大きな広場があり、北側にはフェンスで囲まれた遊び場があります。遊び場には複合遊具やブランコなどの遊具が設置されており、フェンスがあるため、小さい子供が遊びやすい場所になっています。また、ボール遊びができるスポーツコーナーがあります。一時集合場所に指定されており、非常用照明やマンホールトイレなどの防災設備が整備されています。
 開設当初に設置された施設は現在残されていませんが、ブランコやトイレなど、当時と同等の機能を有する施設があります。また、開設当初は小学校との間に道路がありましたが、現在は道路がなくなり、小学校と公園が隣接しています。

所在地:台東区三ノ輪1丁目23番2号
面 積:約3,777平方メートル
開 設:1928年
主な施設:複合遊具、ブランコ、砂場、水飲み、トイレ、スポーツコーナー

開設当初の整備概要((公財)東京都公園協会所蔵「東盛公園案内」より)

 本公園は、帝都復興計画による52か所の小公園のうちの一つで、東京市の最北端に位置している。本園の西側は道路を挟んで東盛小学校に隣接し、東側の一部、南側及び北側はどれも道路に面している。園内の周囲は樹林で囲まれ、中央に約1,100m2の誰でも利用できる広場を設け、正面テラスに壁泉と飲用水栓を、四隅にコンクリート造りのベンチと芝生を配置し、南側の台地には洒落た休憩所と藤棚を設けている。休憩所の南側を約860m2の広さがある児童の遊び場とし、遊具3基と砂場1か所を設置し、広い中央階段とその両脇の通路で北側の大広場と繋いでいる。なお、小学校との連絡口2か所と一般用の出入口3か所を設け、簡易な鍵付き門扉を設けている。そのほか、園内の適所にトイレ、管理人詰所、ベンチ、照明、散水装置等の施設も設置してある。

【植栽樹木】
高木 28種 285本(ヒマラヤスギ、シュロ、イチョウ、トウカエデ、サンゴジュ等)
低木 25種 1,380株(ヤツデ、アセビ、ヒサカキ、アオキ、ツツジ類等)

東盛公園(当時の鳥瞰図)
開設当初の鳥瞰図

東盛公園(当時の平面図)
開設当初の平面図

資料提供:(公財)東京都公園協会

お問い合わせ

公園課公園計画担当

電話:03-5236-1324

ファクス:03-5246-1319

本文ここまで

サブナビゲーションここまで