このページの先頭です
このページの本文へ移動

妊娠したら~赤ちゃんを迎える方へ~(保健センター・保健所からの台東区の子育て情報)

ページID:746035928

更新日:2023年12月19日

 台東区では、妊娠期から子育て期まで伴走して支援を行っています。妊娠中の体調や子育てのこと、ご家族皆さんの健康や病気、精神面など気になることやご心配なことがありましたら、保健師にご相談ください。
 詳細については、リンク先の担当部署にお問合せください。

目次

1.妊娠したら

 妊娠した方は「妊娠届」を提出してください。「母子健康手帳」と妊婦健康診査受診票や各種お知らせの入った「母と子の保健バッグ」をお渡しします。妊娠届は早めに(妊娠11週までに)提出してください。

 保健師等の専門職が妊婦のお話を聞いて、その人に合ったサービスを紹介したり不安を軽減できるようサポートします。面接終了後に育児パッケージと出産応援ギフトを交付します。

2.健康・医療

<妊娠中>
<出産後>

 子どもが生まれたすべての家庭に保健師または助産師が訪問し、体重測定や育児相談、サービスの紹介を行います。訪問終了後に子育て応援ギフトを申請できます。

3.相談事業・講習会

3.支援サービス

<妊娠中から使えるサービス>
<出産後に使えるサービス>

4.届出・助成制度

<妊娠中からできる手続き>

 ※社会保険の方は加入している健康保険の窓口で行ってください。

<赤ちゃんが生まれたときの手続き>

 ※社会保険の方は加入している健康保険の窓口で行ってください。

 ※社会保険の方は加入している健康保険の窓口で手続きを行ってください。

6.妊娠中・出産後・子育てに役立つ情報

 妊娠中・出産後・子育てに役立つ情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ

浅草保健相談センター

電話:03-3844-8171

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで